明日から10月です。
急に肌寒くなりました。
お元気ですか?おねがい

今、ずっと金木犀の香りが漂っていて本当に良い気分になります。
秋は、大好きです。

秋の美しさ、実りの豊かさ、生きるものの全てが、その命の愛しさを見事に魅せてくれます。

私の命を与えてくれた両親・ご先祖様に心から感謝。何より主人に感謝。
そして、私を支えてくれる周りの方々に心から感謝。
このことを、忘れないでちゃんと言葉で伝える。5年前の腎癌手術をしてから、ずっとそう思えているのです。
命の限りを知ったからかな・・。照れ


で・・、話は、元に戻って、
タイトルの金木犀の花言葉をちょっと調べてみました。(時々、私は花言葉を調べたりします。)ニコニコ



月見・・・・・・・


金木犀の花言葉は、

『謙虚』『気高い人』



花言葉の由来は、

キンモクセイの花言葉の『謙虚』は、その甘くすばらしい香りに反して、控えめな小さい花をつけることに因んでいます。

また、『気高い人』の花言葉は、雨が降るとその芳香を惜しむことなく、潔く花を散らせることに由来するといわれます。



月見・・・・・・・・


なるほど・・。
また、ひとつ勉強になりました。
春の桜も美しく潔いけれど、金木犀もそうだったのですね。
季節の香りを楽しみます。


散り行く秋は、潔い。
燃える秋は、美しい。



(昨年の紅葉🍁我が家の庭の落ち葉🍂)

これから色づく秋が始まります。
とても楽しみです。おねがいハート


追伸・・
明日は、十五夜 中秋の名月です。🎑
お団子お供えします。
お月見できたら良いなぁ・・。




ご訪問ありがとうございました。
それでは、また・・クローバー