アヌラーダプラ→シーギリヤへ移動、絶品スリランカ料理との出会い! | まみむめもの旅日記

まみむめもの旅日記

旅行とディズニーが好きなOLです。今まで訪れたのは23ヶ国。
2015年にハワイで挙式、フランス-パリで後撮りをしました♡
2023年3月女の子を出産☆

アヌラーダプラで一日観光を終えて、
次なる目的地『シーギリヤロック』のあるシーギリヤへと移動します

まずはアヌラーダプラからダンブッラへバスで行き、
ダンブッラからはトゥクトゥクでシーギリヤを目指します

アヌラーダプラのバスターミナル周辺
栄えてます


住宅街…?

アヌラーダプラからダンブッラへは1時間強。
バスは↑こういった路線バス的なものではなく、
ミニバス的な路線バスより少し高いバスにしました。
別日に路線バスで移動したときは超満員で扉もないし過酷でしたが、
この時のバスは車内は綺麗で座れるし、シートもふかふかで快適でした♪


ダンブッラに到着


ローカルなお店で夜ごはん。
スリランカの家庭料理『コッツ』
ロティの生地、肉、野菜、卵などを刻んで炒めたもの。
このコッツが本当に美味しいんです


こちらは名前は忘れてしまいましたが、
これも美味しかった
左はつけあわせ

店内はオレンジ色。
バスでダンブッラに着いた途端にトゥクトゥクの運転手にずっとつきまとわれ、
落ち着いてレストラン探しもできず結局目の前にあったお店に入らざるを得なかったけど、
とっても美味しかったので良かったです

ゴハンを食べ終わってお店出てもその運転手が待っていたので、その人のトゥクトゥクに乗ってあげましたえー

トゥクトゥクで30分ほどでシーギリヤに到着

翌日はいよいよシーギリヤロックです