【スリ・ジャヤワルダナプラ・コッテ】ジェフェリー・バワ設計 国会議事堂 | まみむめもの旅日記

まみむめもの旅日記

旅行とディズニーが好きなOLです。今まで訪れたのは23ヶ国。
2015年にハワイで挙式、フランス-パリで後撮りをしました♡
2023年3月女の子を出産☆

国会議事堂まで設計してしまうジェフェリー・バワ!

国会議事堂はコロンボのお隣、スリ・ジャヤワルダナプラ・コッテ(ここが首都です!)にあります。

コロンボからトゥクトゥクで30分程でした。
残念ながら、中には入れず…

ガイドブックではまだ開いている時間だったのですが、、
1月1日だったから短縮営業だったのでしょうか…。
やっぱりバワらしい、美しい建築。




カラスが大量に飛んでいて怖かったです…。
他の都市でもカラスはたくさんいました。

国会議事堂の前はかなり広い広場がありました。
ランニングやウォーキングしている人がちらほら。


コロンボに再び戻るためトゥクトゥクを捕まえようと待っていると、
そばの交差点の真ん中でクルマが1台びっくり返っていました。
通り過ぎる他の車は、その様子を写真に撮っていたり、見ながら運転しているようで、
第2の事故が起きるんじゃないかとヒヤヒヤしました。

スリランカの人は運転中よそ見をする癖があるのか、
トゥクトゥクに乗っていても、 
運転手が運転中、私たちに話すときに後ろ振り返って(私たちの顔を見て)話すのでかなり怖かったです。。