〜ホテル編〜 | まみむめもの旅日記

まみむめもの旅日記

旅行とディズニーが好きなOLです。今まで訪れたのは23ヶ国。
2015年にハワイで挙式、フランス-パリで後撮りをしました♡
2023年3月女の子を出産☆

ドバイ国際空港から車で20分ほどで
ホテルに到着です!

アラビアンパークホテル
{2ABB9638-84C6-4FE7-8316-9E76BC423A68:01}

空港や市街地まで近いのはいいですよねニコニコ

しかし!
ホテルの周りにはなにもありません
{A74503E4-46AA-4761-9FAC-E848DD152686:01}

このホテルは、自分で選んだのではなく、
HISのツアーのものです。

HISの初夢フェアで申し込み、
航空券+ホテル(4泊)+朝食付で10万円弱。
ホテルはスタンダードクラスとのことでしたが、全く悪くなかったです

朝に到着をして、チェックインは15時以降ということでしたが、
到着してすぐに、なんの交渉も無しにチェックインさせてくれました

出発日(ドバイ→日本)の朝食はないことになっていましたが、
食べていきなよーと言って食べさせてくれました。

いいホテルです。

朝食会場はこんな感じ。
{27D9E021-546C-4514-A149-F65163C63821:01}


お部屋はこんな感じでした。
{45716BF3-A6C2-434C-B606-58270CCDB4D2:01}
広くはないですが、綺麗でした。
水周りも綺麗でした。

ホテルの前からは、世界一高い
バージュカリファが見えます。
{9D39FB36-A517-4614-B73A-16376BE3F803:01}


{34778CE4-EE39-4B9A-8FFD-ED885EC7ED15:01}



さてさて
いざ街へ出発の前に
両替をします。

空港では時間がなかったので、
ホテルで少し両替をしました。
ホテルはレートが悪いとの事前情報があったので、(たぶん空港も良くないんじゃないかと思います)
二人で一万円分。

レートは1AED(ディルハム)=28.2円くらいでしたが(10000円で354ディルハム)、
ホテルでは1万円で300ディルハムでした。
ちなみにドバイモールの両替所では325デイルハムでした。

クレジットカードはレートそのままに換算されるので、
払えるところはカードで払い、
タクシーやその他細々したものだけディルハムを使うのがオススメです


それから、ホテルの売店でお水を買ったところ、300円くらいしました

街中の自販機では1ディルハム(約30円)で売っていました。
ドバイモールの売店でも150円くらいでは売っていたので、
お水はホテルに戻る前に買っておくのがよいようです



そしていざ出発

バスタキヤ地区へ向かいます。


メトロに乗って行こうと考えていたのですが、
ホテルの人に駅までの道を聞くと、

今日はホリデーだからメトロは動いていない。

と。

イスラム教国のお休みは金曜•土曜で、
特に金曜の午前中は、完全お休みモードのようで、
メトロの始発は13時、
町のお店も午後や夕方から開店するところが多いようです。

到着日は、まさに金曜日でこのお休み盲点を見落としていました
他のお休みの弊害のお話はのちのち。。


気をとりなおして、タクシーに乗ります!

ホテルの人にタクシーに乗りたい旨伝えると、レクサスタクシーに乗せられます。

このレクサスタクシー、メーターが付いておらず、料金は運転手の言い値。
普通のメータータクシーの1.5倍くらいでした。
メータータクシーは、街中やホテルによってはいます。
初乗り3ディルハム(約150円)と安いです。




それではいざ観光へ出発です






★ドバイ•アブダビ旅行記★
    ~ホテル編~