こちらの記事の続き💎


そんなときに子ども虐待死のニュースを見たのです。
本当にとてもとても悲しいニュース。

信じられない!!こんなに可愛い我が子を?!

だけど・・・
母親の動機を聞いたとき私はドキッとした

泣き止まないからイライラしてやった

これを聞いたとき少しその母親の気持ちが分かった気がした。(今思うとこの頃の私は育児ノイローゼ気味だったのかな)

虐待を擁護するつもりは決してない。

犯罪であるのは事実だし決して許されることではないけれど
その事実の裏側を考えたときいろいろ私の中で出てきて(あくまで憶測だけど)
・頼れる人が周りにいなかったのかな とか
・パートナーが家事育児に非協力的で全てひとりで抱え込んでしまっていたのかも とか
・限界になる前に助けてくれる人はいなかったのだろうか とか


気軽に相談出来る環境だったり、
息抜きのために子どもを預かってくれるような施設、
同じような境遇にいる人同士が繋がれるコミュニティ

こういったものが身近にあれば多くの場合救えたかもしれない!!


あくまで私の経験なので今楽しんで、幸せに子育てをされている方はそのままでokウインク

私自身、子育てが苦しかった過去があり、
そこからマインドや脳の仕組み、スピリチュアルなど学んできて(今も常に学びの中でございます✏️)
今幸せに子育てができているので(もちろんイラッとすることもありますよん笑い泣き←)
ここまで変われた経験を活かして少しでも多くのママさんの力になりたいと思って発信しています💎


続きます右差し

※ごめんなさい、ただいまブログスランプに陥っておりますゲッソリ
伝えたいことをうまく文章にできなくて悶々としておりますチーン