こんにちは、Mamiですニコニコ


今日は布おむつ育児シリーズ拍手(勝手にシリーズ化w)

前回書いたこちらの記事下矢印

を踏まえた上でなぜ布おむつを選んだのか、
使用頻度、
布おむつを使うにあたっての必須アイテムやおすすめアイテムを紹介しますキラキラ


実は長女のときにも布おむつにしようと試みたことがあって…(義母が長女誕生を知った知人から布おむつセットを譲り受けたため)
ですが当時の私は布おむつ=面倒くさい
というイメージしかなく、
使ってみたものの即挫折チーンチーン

数年前から地球環境問題について関心が出てきて
メディアやSNSで取り上げられるたびに
「私にできることはなにか」を考え、
三女を妊娠したときに
「ゴミも少なくて済むし経済的だから布おむつにチャレンジしてみよう」
と思いました。


ここでポイントなのがあくまでチャレンジであること!
別記事で詳しく書こうと思うのですが、
何事も軽く、楽に、が一番ですハート






なので我が家では
・夜寝るとき
・外出時
には紙おむつを使用しています上差し


そしてオムツ替えの頻度ですが、
1時間半〜2時間で様子を見るように心がけてます(特に授乳後)



では実際に布おむつに必要なものは?

↑これが私が使用している布おむつセットです💁‍♀️

右から
・おむつカバー
・インサーツ
・おむつライナー
です

今って種類もたくさんあって迷いますよね!
(おむつカバーも可愛いのがたっくさんであと数枚欲しいくらいラブ笑)


うちではおむつカバーはスナップボタン式のみ、
インサーツは輪おむつ(折りたたんで使うタイプ)と写真のもの(マイクロファイバー素材のフェイスタオルのような形状、折りたたみ不要)を使っていて、
インサーツの上に毎回おむつライナーを敷いてますひらめき電球

おむつライナーは、
💩←がインサーツにダイレクトに付くのを防ぐので必須です!


そしてそして!!
布おむつ育児とは切っても切れない課題!!
それは…

汚れ問題!!!


これはほんとに私もいざ布おむつにするとなったとき不安でした滝汗

が!!!
義母に相談したら「これいいよ〜使ってみて」
とこちらを出されまして…


※画像拝借しました


ココマジック


これほんとにすごくて!!
布おむつにして2ヶ月近く経ちましたが汚れ、シミがひとつもありませんポーン

使い方としては💩のときにインサーツとカバーを予洗いし、ココマジックを溶かした水に一晩つけ置きをするだけ!

あとは他の衣類と同様に洗濯してます上差し


私は布おむつのつけ置きにしか使用したことありませんが、
ココマジック、家中お掃除ができちゃう超優れものみたいですよキラキラ

気になる方はぜひチェック!!


長くなりましたが、
布おむつにしてから長女、次女のときよりはるかにごみの量が少ないし、
なによりおむつを買っていないのですポーン!!


たまーーーに
ちょっと面倒だな…と思うこともあるけど←小声w
実感があるから継続できる。
やっぱり実感に勝るものはないのです!!


布おむつ育児、
気になる方はぜひ試してみてね星


最後まで読んでいただきありがとうございますお願い
ではではバイバイちゅー