こんにちは、Mamiです太陽



三女を出産して早3ヶ月が経ちましたニコ


実は今回の育児では布おむつ生活をしています👼

出産前から「布おむつがいいかな」と漠然と思っていて






といっても「なんとなーく」思っていただけで出産までに準備はしておらず、

必要なものを揃えて布おむつ生活を始められたのは生後1ヶ月半くらいからですひらめき電球



まだ経験としては浅いですが、私なりに布おむつ育児について書いていきますねOK



▶︎そもそも布おむつのメリットって

・ゴミが少ない(エコ)

紙オムツと比べて圧倒的な違いのひとつがゴミの量!

私は布と赤ちゃんの肌の間にピジョンのソフライナーというシートを敷いているのでそのゴミは出ますが、それでもやはり紙オムツに比べるとゴミの量はとても少ないですキラキラ



※画像お借りしました


・経済的

小さいうちは特にオムツ替えが頻繁!今替えたばかりなのに盛大な音がしてまたガーン

という経験、皆さんもあるのでは?

新生児サイズのオムツは90枚ほど入っていますが、あっという間になくなってしまいますよねポーン

その点布おむつは、洗濯して繰り返し使うものなのでコストがほぼかかりませんキラキラ

・おむつが外れるのが早い

紙オムツに比べて布おむつは不快に感じやすいということでおむつが外れるのが早いと言われています。ですが、これに関しては、スムーズにおむつが外れる子、のんびりな子、と個人差があるので一概に言えないのでは?と個人的に思っています。



▶︎一方でデメリット

・洗濯が大変

これは実際のところ、本当に大変ですアセアセ

特にうんちに関しては予洗いもしなくてはいけません。

1日に10回前後おむつ替えをするのでその分洗濯物の量も増えます。

他の洗濯物と一緒に洗うことに抵抗がある方も少なくないだろうし、

干す場所問題もありますねひらめき電球



布おむつのメリット、デメリットはざっとこんな感じです。



では布おむつのメリット、デメリットを知った上でなぜ私が布おむつ育児を選択したのか

そして布おむつ育児の取り組み方必須アイテムを次回は書いていきたいと思います上差し





最後まで読んでいただきありがとうございますお願い

ではではバイバイちゅー