こんにちは、6月第三子出産予定のmamiです。

 

はじめましての方はプロフィールを読んでいただけると嬉しいですおねがい

 

 

今日は、最近になってようやく解決したかな?と思われる

我が家の「寝かしつけ問題」について綴っていこうと思います。

 

 

私が3人目を妊娠中で、

パパも単身赴任でいないので毎日我慢をしてくれている娘ちゃんたち笑い泣きラブラブ

 

 

日々の我慢と寂しさからか、

寝るときは上の子も下の子も「ママの隣がいい!!」の一点張り酔っ払い

一見「私が真ん中に寝ればいいじゃん!」と思うのですが、

我が家は布団2枚を使って3人で寝ていて

なんと2人とも「布団もママと同じじゃないと嫌!!」と言うのです滝汗

 

更には2人とも「真ん中に寝たい!」

いや、3人中2人真ん中はさすがに無理だ…滝汗

 

じゃあどうしたら納得してくれるかなー?

と、最初にした声かけは

「〇〇もママの隣がいいんだって。だからママが真ん中でいい?」とか

「今日は〇〇が真ん中で、明日は△△が真ん中。って順番にしたらどう?」

でした。

 

この声かけですんなり行く日もあれば、

どちらかがNo!でなかなか話が進まない日もありましたショック

 

そしてなかなか寝る位置が定着せず結構何日間か寝る位置を変えてみたり

半ば強引に電気消して寝たふりをしたりして過ごしていました(笑)

 

でも「このままじゃダメかなー」とか「もう少し何かいい方法ないかなー」と思っていて…

伝え方を変えてみよう!とある日思い立ったのです✨

 

 

 

最初の伝え方だと子どもたちに“我慢”をさせてしまうことになるのかなと思い、

「ママは〇〇と△△の隣に寝たいから真ん中がいいなー」

“私もあなたたちの隣に寝たいんだよ”と両想い♡であることを伝えてみましたハート

 

すると意外にもすんなり2人ともからokが出ましたポーン

 

“たった1回の声かけで”というわけではないですが、

なにか納得がいってなさそうだったり、

どこか寂しそうにしてるな、と感じたら都度同じような声かけをしていました。

 

おかげで最近は私が真ん中両隣に子どもたち

というポジションで定着しつつありますキラキラ

 

 

 

私の勝手な解釈ですが

 

「〇〇もママの隣がいいんだって。だからママが真ん中でいい?」とか

「今日は〇〇が真ん中で、明日は△△が真ん中。って順番にしたらどう?」

相手のために自分が我慢しなくちゃいけない

 

だけど

 

「ママは〇〇と△△の隣に寝たいから真ん中がいいなー」

=私はママの隣で寝たい。ママも私の隣で寝たい。

=ウィンウィンじゃん

 

っという感じで納得してくれたのかな〜

と勝手に思っております😂

 

 

何はともあれ最近は寝かしつけも安定しているので一安心ウインク

 

 

もし同じように上の子の寝かしつけに悩んでいる方がいらっしゃったら

参考になると嬉しいです♡