こんにちは、6月第三子出産予定のmamiです。

 

はじめましての方はプロフィールを読んでいただけると嬉しいですおねがい

 

 

 

これまで育児に関して割とポジティブな記事を綴ってきましたが、

もちろん私も母親である前に人間なので、

疲れていたり

気持ちに余裕がないときもあります!

 

特に今妊娠後期に入り、身体が思うように動かないな…ということが多くなってきましたチーン

 

 

そんなときに何度同じことを言っても聞いてくれないときは本っっっ当にしんどい!!!笑

 

 

まさに先週のとある日、下の子がそんな状況で私もドッと疲れていて…

お風呂上がりに服を着てくれず、

「おいで〜」と言ってもやだ〜と楽しそうに逃げ回る…笑い泣き

 

いつもなら追いかけ回して捕まえてこちょこちょ〜ってするけど

今日は無理…と、ほんと_| ̄|○←こんな感じで(笑)

 

 

そんなやりとりを4、5回繰り返してるうちに私ももう、堪忍袋の尾が切れました💥

 

 

ベランダに出す真似(というかほぼほぼ出てた)をして娘はギャン泣き

それから服を着せて

「今まだ寒いからさ、お風呂上がったらお洋服着ないと風邪ひいちゃうでしょ?

病院行かなきゃいけなくなるよ?」(娘たちは病院が嫌いです😂)

としっかり話して無事?解決しましたウインク

 

 

でもこの後“ベランダに出す”という行為はそもそも良かったのか?

しばらくモヤモヤ…反省しましたショボーン

 

まあでも反省することがほとんどなんですよね、子育てって(←私の個人的な意見ですが)

だって正解なんてないし、何がいいかなんて日々手探りだし🤔

 

ただ、自分を責めることだけはしないって決めました!

 

 

 

私はダメな母親だとか

母親になる資格なんてないんだとか

つい最近まで思うこともあったけど

お母さんだって人間だからしんどいときがあって当たり前だし

サイボーグじゃないんだから常に同じ状態で子どもと接することができるとは限らない。

 

反省も自分の言動を振り返っているわけだから大切だとは思うけど

しんどいときの自分を認めて許して労ってあげることの方が大切だなって

いろんな方の発信を通して気づくことができましたキラキラ