こんにちは、6月第三子出産予定のmamiです。

 

はじめましての方はプロフィールを読んでいただけると嬉しいですおねがい

 

 

前回のブログにも書きましたが、現在主人は単身赴任中。

私と子どもたちは私の実家へ🏠

 

実家には父、姉、姪っ子(4歳)がいるのでワンオペではないですが、

姉は仕事があるし、父は基礎疾患があってあまり体力がないのでほぼワンオペ育児だと、私は思っています笑い泣き

 

それに、娘たちにとってママは私だけなのでねにやり

元々人見知りのない娘たちですが、甘えたり心のよりどころは“自分の親”に求めていると思うので今娘たちが頼れるのって私しかいないわけです。

 

だけどあまり気負いすぎると、子どもたちと一緒にいることが辛くなって自分がダメになってしまうので、そうならないためにも“マイルール”を作りましたグラサン

 

 

それが

育児を楽しむことキラキラ

 

 

 

 

じゃあ育児を楽しむには??

 

気負わない、頑張りすぎない

育児に“こうでなきゃいけない”という決まりはありません。

ママだってひとりの人間なので疲れてしまうときだって、イライラモヤモヤすることだってあります!
少し疲れたな…と感じたときはひと休みすることにしましたウインク
1日くらい家事ができなくても虫はわかない‼︎笑い泣き
追われてピリピリしている方が身体には毒です…
 

自分のことを大切に

少しひとつ目と類似する部分はあるのですが、ママが穏やかだと子どもも穏やかなことが多い(体験済み)キラキラ

子どもは親の姿をよく見ているもので、変化に敏感なんですよねあせる

親がピリピリする→子どもの落ち着きがなくなる→更にイライラする

という悪循環を生まないためにも自分を大切に、「毎日お疲れ様♡」と労ってあげようおねがい

 

子どもたちのことを丸ごと愛する、受け入れる、抱きしめる

環境も変わったし、パパもいないし不安定になることもあるだろうな…と予想はできたので、泣きじゃくられても叫ばれてもそれを一回丸ごと受け入れてみようと思いました。

パパがいなくて寂しいのは私も同じなので←「気持ちは同じだよ、気が済むまで泣いていいよ」と抱きしめるハート

 

相談する

私の性格上、考えすぎてしまう傾向があるのですぐ相談する!

 

遠慮なく甘えさせてもらう

義祖母義父母が「いつでもおいで」と言ってくれているので、寂しくなったりひとりになりたいな、ってなったときは遠慮なく甘えさせてもらおうと思っていますお願い

 

 

とまあ、こんな感じです💡

 

 

どうせ同じ時間を過ごすのであれば“楽しい時間”がいいに決まってるし、

パパがいないことで子どもたちに出来るだけ寂しい思いをさせたくないので、

子どもたちに幸せだと思ってもらえるように、

私自身も穏やかな毎日を過ごせるように“マイルール”を意識しながら生活してみることにします(*´-`)