我が家の非常持出袋


 

コールマン ボストンキャリーバッグキャスター付



 

----



----

双子が産まれた時に

子連れで災害時に避難するときどうする?不安

って色々調べて、考えた結果

おんぶ抱っこしてキャスターコロコロするしかない!

って思って非常持出袋用にこのバッグをを購入指差し


玄関のすぐ持ち出せるとこにドドンっと置いてあります


今は歩く体力はついてきたけど甘えん坊で歩きたくない時もある時期だから、非常時はたぶん歩かない想定、、

双子が抱っこちゃんじゃなくなったら自分で背負って避難できるリュックに変えたいな知らんぷり


----


 

 



 

 


 

 

中身はオムツ、着替え、生理用品、歯磨き、水のいらないシャンプーなどなど

非常持出袋の中身をネット検索して詰め込んだよ


----

 

 

防災セット1人用

 

 

 



 こっちはいつも仕事で別行動なお父さんの用キメてる

私が独身時代に用意してたやつを食料と水だけ定期的に交換してます






 うちのが古くて全く同じのは売ってなかったけどこんなやつ指差し

 




 

 

 子連れ避難って絶対大変だよね悲しい

オムツとか着替えとかお菓子とか思いつく限り備えるようにしてるけど、被災地で避難中のママさんパパさん子どもたちを想うと辛い、、

東日本大震災のことも思い出すし、、

怖がってばかりいても仕方ないけどね悲しい



ふるさと納税で被災地支援もできるみたい