絵本屋さんからのダメ出し | まみむめも絵本

まみむめも絵本

子育て漫画、子供と一緒に読みたい絵本など描いています

数か月前に伺った絵本屋さんへ再び。

 

最初に伺った時、「ぼこちゃん」を読んでくださって、

 

「絵がしっかり描けているから、取り扱いましょう。」

 

と言ってくださって、嬉しくて、SNSで告知したりしてたのですが、

一向に仕入れていただけないようなので、

ひ弱なメンタルに鞭打って、

再度、伺ってみたんです。

 

そしたら、

今回は、ダメ出しがたくさんでした(涙

 

これは、編集者を通したのか?

そもそも構成がなっていない。

表紙が白いのもダメ。

絵も描き込みが足りない。

絵は毎日描いていますか?

有名な作家さんほど努力していますよ。

 

等々。

 

ごもっともな事ばかりで…

返す言葉もありませんでした。

 

嫌な感じではなく、直接購入者と接している方の本音を言ってくれたわけで、

有難かったです。

 

それにしても、

編集者さん、なんでこんなことも指摘してくれなかったんだろう?

と、ちょっと不満。

 

なーんて、人のせいにしちゃいけない。

そもそも、そこがダメなのよね、私。

 

結局、あの出版社は、お金さえ出せばなんでも出版してくれる会社で、

そんなことは、最初からなんとなく分かっていて、

でも、そうだったとしても、意外と売れちゃうかも?

 

なんて甘いことを考えていたし、

 

友達の社交辞令の誉め言葉を本気にして、いい気になっていた自分が悔しいです。

 

 

そもそも、自分で本当に自信をもって売り込みができる作品じゃないから、

営業活動も中途半端になっちゃってるわけで。

 

 

そういう私の甘い気持ちを、

絵本屋さんにズバリ見抜かれて、

なんとも言えない気持ちになりました。

 

 

今月からフルタイムのお仕事も始めちゃうし、

しばらくは絵本製作の時間はとれないと思うので、

逆に、いろいろ情報収集したり、

買う方の立場でどういう本が良いのかとか、

考えてみようと思います。

 

そう、まだ諦めてはいないのです。

 

将来、絶対に自信をもってお勧めできる絵本を作るぞ!!!

 

 

 

 

「ぼこちゃん」「まめちゃん」「たこさん」は、Amazon又は公式サイトでご購入いただけます。
≫ Amazonでご購入
≫ ちいさい絵本工房「まみむめも」公式サイト

 facebookページ   ぼこちゃん公式LINE