おばちゃんの就活 | まみむめも絵本

まみむめも絵本

子育て漫画、子供と一緒に読みたい絵本など描いています

私、

 

しゅうかつ中です!

 

って言うと、

 

「終活」

 

だと思われる年齢になってしまったのですが、

今更ながら、

 

「就活」

 

を始めました。

 

 

 

それと言うのも、

フリーランスでWEB制作をやっていて、自前の業務用のサイトでそこそこご依頼をいただいていたんです。

そして、じわじわと仕事量が増え、新規のご依頼とリピーターさんのご依頼で、有難いことに、それなりに生きていけていました。

 

それが、コロナ禍で、バッタリご依頼がなくなり、

最近コロナが終息したけど、私の方は、新規のご依頼が全く来なくなってしまいました。

 

リピーターさんが、リニューアルのご依頼をくださるのが有難くて涙が出ます。

 

でも、今のままでは生きていけなくなります。

住宅ローンが返せない(涙

 

ので、今更ながら、どこかの会社に所属してお仕事をいただこうと考えたわけです。

 

早速、リクルートやらインディードやらで検索すると、

なかなか良い案件がたくさん出てきます♪

 

喜んでエントリーしました。

 

派遣会社にも数社登録しました。

 

 

でも、全然だめです。

 

そもそも派遣会社の社内選考を通過しない…

 

 

派遣は若くないとダメなのかしら?

 

 

一件だけ、派遣ではなく直接会社からの求人で、

なかなか良い感じの対応をしていただいたところがあるのですが、

結局は、業務内容が私の専門外だったこともあり、採用には至らず…

 

 

 

なんか、悲しくなってきました。

 

 

 

50過ぎのおばちゃんは、働いちゃいけないんでしょうか?

 

 

 

友達に、就活していることを伝えると、

職種にこだわらなければすぐに仕事見つかるんじゃない?

って言われるけど…

 

20数年培ってきたスキルを捨てて、

全く違う分野で働くのは…

かなり勇気のいる決断でして…

 

時給が全然違うし…

せっかくスキルがあるのなら、それを生かして高いお時給で仕事をしたいと思うのは贅沢なのでしょうか?

 

もし本当に生きていけなくなったら、そうするしかないんだけどもね。

 

 

 

本当に、いろんな意味で

 

50の壁

 

を感じる今日この頃…

 

 

 

でも、もう少し就活頑張ってみようかな。

 

 

 

 

 

「ぼこちゃん」「まめちゃん」「たこさん」は、Amazon又は公式サイトでご購入いただけます。
≫ Amazonでご購入
≫ ちいさい絵本工房「まみむめも」公式サイト

 facebookページ   ぼこちゃん公式LINE 

フリーランスでホームページ制作承り中!

実務歴20年♪ 素朴なデザインが得意です。
小規模なWEBサイトを作成します!

 

≫ ホームページ制作のご依頼はこちら

≫ Jimdoでのホームページ作成はこちら

 

 Facebookページ   Instagram 

 

ホームページ制作HP制作WEB制作レスポンシブデザインJimdo制作Jimdoカスタマイズ