頭痛と格闘中 | まみむめも絵本

まみむめも絵本

子育て漫画、子供と一緒に読みたい絵本など描いています

今、すっごい気合い入れて、

 

POD出版へ向けて絵を描いているんだけども…

 

頭痛が…(汗

 

 

まあ、もともと、

 

肩こり→首コリ→頭痛

 

ってのは定番だったんだけども、

 

2年まえくらいからひどくなってきて、月の半分は頭痛薬飲まないと仕事どころか、家事もできない感じになってきて、

これはもしや?

と婦人科へ。

 

 

普段の体調不良を、婦人科の先生に切々と訴えたら、

「それは血圧が高いんだよ。」

と。

 

今までは、どちらかと言うと低血圧だったので、

まさかと思いつつ計ったら、

 

なんと、160!!!

 

何度測っても同じくらいでした。

これにはビックリ。

 

 

先生、

「でしょ~?」

とご満悦(笑

 

 

更年期は、今まで低血圧だった人が急に高血圧になったりするらしいです。

肩こり~頭痛は、高血圧の典型的な症状なんだって。

 

って事は、数年前から更年期障害が始まってたのかも。

 

漢方薬をいただいて、飲み始めたらかなり頭痛は楽になってきました♪

 

 

でも、がっつりパソコンやると、きついので、

気持ちはやる気満々なんだけど、

ちゃんと休憩入れて、のんびり進めようと思います。

 

 

遅咲すぎる、おばちゃん絵本作家、がんばります!