赤ちゃん? 子供? | まみむめも絵本

まみむめも絵本

子育て漫画、子供と一緒に読みたい絵本など描いています

子供が1歳を超すと、いろんなことができるようになって、スタスタ歩いたり、お話を始めたり、生まれた頃のうぶうぶベイビーを思うと、もう赤ちゃんじゃなくて子供だよね~。って思うんですよね。 

でも、おしゃぶりしてたり、ベビーカーに乗ってたり、世間様から見れば、まだまだ赤ちゃんだったり。

ちゃんとした基準がないので、私が作ってみました笑

赤ちゃん? 子ども?

いつまで赤ちゃんか、いつから子供になるのか。
これは、なかなか判断が難しい。
人それぞれ、いろんな判断基準があるようだ。

歯の本数を基準にするのは、なかなか正当派である。

見た目では、つなぎの服を着ていると赤ちゃんっぽく見えるし、上下別々の服を着ていると、ちょっと子供っぽく見える。

三輪車に乗っていると、まだまだ赤ちゃんだな、と思われ、生意気に自転車にまたがっていると、ちょっとした子供に見える。

足の裏を基準にするのもなかなかするどい。

しかし、私は、バナナで判断するようにしてる。
すばらしい基準だと自負している。

 

国際規格になるかもよ・・・。