ずっと放置してました。




去年の6月の移植後無事妊娠し、今年2月に無事元気な女の子を出産しました。




妊娠中は特に問題もなく、つわりもほとんどなかった方だと思います。あったとしたらとにかく常に眠いのと、怠いくらい。まぁ後期つわりがちょっと辛かったくらいかな。




出産は壮絶でした。

予定日前日の検診までおしるしもなく受診したところ、羊水が少なくなってるのと胎児が2週間前から育ってない可能性があるとのことで緊急入院となりました。普通分娩に胎児が耐えられるかの検査をしたり、帝王切開になっても良いように心電図などの事前検査も受け促進剤を使って出産となりました。


私自身まさか最後の最後にこんな展開になるなんて思ってもなくて、妊娠自体順調そのものだったので緊急入院となったときはショックだったし我が子を無事に抱けるまで本当に心配でした。



おかげで入院期間も想定してた期間の倍でしたので外の世界にでた日には達成感と冬の寒さを改めて感じました。





今現在、子育ても2ヶ月となろうとしてますが不妊治療とはまた別の辛さがあります。ですが、我が子の成長を感じるたびにあの時頑張って良かったなって思います。


今頑張っていらっしゃる方も辛い思いをされてる方もいると思います。きっとみなさんにも報われる日がくることを祈っています。




このあとカテゴリーを変更しますが、もうすでに2人目がほしいと思ってるのでまたもどってくるかもしれません。



そう言えば、妊婦健診で言われたんですが凍結胚移植してると出産の際に胎盤が剥がれにくくなるって知ってましたか?私は妊婦健診で言われてそんなの聞いてないって思いました。そういったリスクは不妊治療の時点で知りたかったです。