夏休み終了まであと31日昇天
これ終わる日来るのかな?



今日は1日お出かけdayでした。
朝から夕方まで外出していたので疲れ果てた…
電車も8時台に乗るとわりと混んでるんだよなぁー魂が抜ける

頑張ったこと
☑ワンオペ2人連れてお出かけ

以上。夜ご飯も作らなかったし、プリントは早く出ようと思って割愛。明日からやる魂が抜ける


昨日は午後家の用事があって外出できなかったので、スーパー開店前まで公園、買い出し、パン作りパン



5歳の上の子が、チャレンジタッチで配信される月替りの絵本が「めんどりとこむぎつぶ」だったので急にパンを作りたい!!と言い出したので挑戦。
絵本の内容的には「働かざるもの食うべからず」って感じの絵本なのですが、これでパン作りたいになるのがおもしろい泣き笑い
 

 




パン作りの本はこちらを参考に

 

計量は私がやってしまいましたが、生地づくりや成形などは任せられましたにっこり

今までパンの発酵って炊飯器でやっていたけれど、オーブンでもできるのねあんぐり



これでほんとにパンになるのか?ってくらい簡単で(通ってたABCのてごねパンはわりとしっかり手間をかけてた)ポリ袋を使うから洗い物も少なく周りも汚れずでとてもよかった◎



びっくりするくらいフワフワ花みたいにはならなかったけれど、ちゃんと膨らんでパンになったよだれ(原因がドライイーストを混ぜてからちょっとぶちまけたためかorこね不足なのかもしれない)


 

子供達も自分で作ったパンだからかよく食べてたにっこり

8個作ったのに私の口に入ったの1個というコッペパン



これが↓


こう↓




ほんとは焼けたあとココアでお顔を書いて完成だったのが待ちきれず食べるというよだれ



こうなる予定だった


こう見ると可愛いな?!




このシリーズは絵本のパンどろぼうに出てくるパンらしいのですが、あまりじっくり読んだことがなく子供たちもそこにはこだわらず…顔も適当です予防



結構簡単に作れたのでまた夏休みに作りたいなーという次第でした。次はメロンパン作りたいらしいけどできるのか?驚き



そんなこんなでやっと木曜日。

一週間長い…魂が抜ける



子供とずっと一緒で楽しい花っていう専業主婦はすごい才能があると思う…私はただただつらいだけネガティブ

ずっとテレビや動画見せてお菓子与えておけば楽なのはわかってるのだけれど、そうなると太るし外に出さなきゃ…暑くてでれない時間はなるべくいい感じに過ごさせないとみたいな謎のプレッシャーネガティブ

毎日幸せ系の人に産まれたかった昇天少なくともAmazonで頑丈なロープを買わないメンタルを昇天(Amazonは有能なのかバカなのか一緒に七輪もオススメしてくれるけど欲張りすぎ)



子供達が離れたらやりたいこともたくさんあるので、頑張っていきましょう予防とにかくこの一ヶ月を生き抜くことが目標。