現在2歳妹4歳兄子育て中の時短ワーママです看板持ち飛び出すハート

昨年4月に育休から復帰したものの

給料が下がりまくり貧乏に。

なんとか1年頑張るブログです。

毎日仕事育児家事にぐったりしているので愚痴が多めです。ご了承くださいませ魂が抜ける


優しいパパからの母の日で盛り上がる中、母の日は夫からは特に何もなく、(自分の母じゃないからやる筋合いない、とね)それはどうでもいいのだけれど、とにかく一人の時間がほしいなぁ…




さて、よくある子供の気質5タイプ。

育児雑誌なんかみると大体のってるやつ看板持ち



エンジェルタイプ

…愛嬌たっぷりでいつもニコニコ。手がかからないけれどのんびり屋さんなところも。


テキストタイプ

…物覚えが早く完璧主義の優等生タイプ。口が立って生意気なところも。


アクティブタイプ

…常に動いていて好奇心旺盛。行動派だけれど落ち着きのないところも。


デリケートタイプ

…感受性豊かで優しい。繊細で敏感なので環境の変化が苦手。


ネガティブタイプ

…粘り強く努力家。こだわりが強く癇癪持ち。



ざっくりこんな感じで流れ星一応平等になるように書いたけれど、基本エンジェルタイプはいい感じに、ネガティブタイプは悪い感じに書かれてることが多いスター




うちの子供達は、下の子は2歳でいまいち決め手にかけるけれど、癇癪系なのでネガティブタイプは入ってそう…?



上の子4歳は確実にデリケート×ネガティブタイプ驚き




勝手な主観だけれど、乳幼児期の育てやすさ的には、

エンジェル>>テキスト>>アクティブ=

デリケート>ネガティブ


でも将来化けるのはアクティブタイプ。運動ができる子って将来成功しそう。なんとなく。




デリケート×ネガティブで運動が苦手な上の子は将来引きこもりになってしまうのではないか?と今から本気で心配していて…ネガティブ

今でもうまくいかないことがあるとワンワン泣いてよくヘソを曲げてるし…

学校に行かないのはともかく、自立してほしい…




それでネガティブタイプはどう育てればいいんだろう?なんて思ってネットで検索してみた結果、

「ネガティブタイプは親も同じような傾向があります。エンジェルタイプの親からネガティブタイプの子が産まれるわけないですよね?」

みたいな記事を見てしまって凹む私。

 


私のネガティブは後天的なもので、幼少期はデリケート×テキストタイプだったかな。

おむつ外れも言葉も早く、全然手がかからなかったらしい。育てやすいけれど子供らしさがなくてやりづらいタイプだったと思う泣き笑い



たしかに毎日happy系のママ達の子供は育てやすそうにみえる…

上の理屈だと育てやすい子だから毎日happyなわけでなくて、毎日happyだから育てやすい子になるのか…?

でもうちの子供達とか産まれた日から泣き叫んで寝なかったしなぁ…もはや遺伝子の問題?




もう産んでしまったものはどうしようもないし、子供達には毎日楽しく生きてほしいなぁとは思うけれども…

私のせいでこんな気質になってしまったとしたら産むことについてよく考えるべきだったな、と悲しい

正直こんなに育児が大変だって思わなかったし、過去に戻れるなら独身で一人で楽しむ道もありだな、と思ったりもする…




自己肯定感の低い母が自己肯定感の高い子供を育てる方法を日々模索中ですスター