現在2歳妹4歳兄子育て中の時短ワーママです看板持ち飛び出すハート

昨年4月に育休から復帰したものの

給料が下がりまくり貧乏に。

なんとか1年頑張るブログです。

毎日仕事育児家事にぐったりしているので愚痴が多めです。ご了承くださいませ魂が抜ける


こんにちはチューリップ

4月も気づけば折返し…驚き



さて、うちの夫はまあイクメンとは程遠いのですが、なぜか「すごく家事をやっている」と思っている節があって凝視



ちなみに平日は朝から晩まで私のワンオペ、土日だけの話雷



どうして夫が「家事をやっている」と声を大にして言ってくるのに、私は「常に私のワンオペ感」がなくならないのかなって考えてみたんです真顔



そして気づいたことが…



夫の家事は完結しないネガティブ




例えば食器洗い。

食器洗いと言ってもうちは基本食洗機なので食洗機に入れて出すの繰り返しなのですが。


①食洗機に食器を入れる、洗うボタンを押す(夫やる)

②食洗機から洗い終わった食器を出す(夫やる)

③食器を片付ける(夫やらない


なぜか食洗機に食器を入れるのと洗い終わった食器をキッチンの台に出すのはやるのに、その食器をしまってくれない雷何回言ってもやらない雷

場所がわからないと言うけれど食器を棚から出すのはやっているのだからわからないはずはない雷



次に洗濯物。

うちはドラム式乾燥機を使っているので、まとめて洗濯して、干すものだけを出して干し、乾燥モードをかける、畳むの流れです。

①洗濯機をかける(夫やる)

②乾燥機にかけない服を出して干す(夫やらない

③乾燥が終わった洗濯物を畳む(夫やる)

④畳んだ洗濯物をしまう(夫やらない


途中乾燥機にかけない服を干すのは私の服もあるし別にいいのですが、畳んだ洗濯物をしまってくれない雷(子供の分)子供のは場所がわからないというけれど上の子と下の子の2箇所しかないんだから覚えろや雷




あとはご飯作り。

土日は夫の分(ついでに私)は夫がご飯を作るのでそれは助かっております。子供達の分は作らないけど。

①大人のご飯を作る(夫やる)

②子供達のご飯を作る(夫やらない

③散らかったキッチンを片付ける(夫やらない


自分の分(ついでに私の分)を作ったら一人でさっさと食べる雷子供達が食べられそうなものは私の分からとりわけ。食べられないものを作ってくる時も多々あるので私が別途子供たちの分を作る。

あと作るだけ作って何も片付けないのでキッチンがすごいことになる雷何回言っても片付けない、というか野菜のクズとかゴミがキッチン台に散らばってても気にならないんだと思う…気になる私がいつも片付ける羽目に雷



更にお風呂掃除。

①浴槽洗ったり床洗ったりする(夫やる)

②排水口の掃除(夫やらない


ちなみに台所の生ゴミネットの片付けやトイレ掃除などもやりません雷そういうのはちょっと…とかいってやらない雷妊娠中お風呂の排水口掃除とかお腹が張ってキツイって言っても一切やってくれなかったむかつき

とりあえずそういう汚い系の家事は本当にやってくれない雷

お風呂の排水口なんて「詰まったら掃除すればいい」とかわけわかんないこと言ってきてやらない…




ざっくり思い浮かぶだけでもこんな感じで、何ひとつ家事が完結しない凝視

しかも私が汚れる系の嫌な方をやっているのもあって余計に感謝の気持ちが出てこない…



共働きなんだからやってくれって思うけれど、稼ぎが少ない私がそんなことを言うのがおこがましいのかな?驚き


仕事辞めたら、ありがとうにっこりって思えるのかな…



もはや仕事やめて次働くまでは「働いてないんだから全部やりなよ」って言われそう驚きモラハラでは?




しばらくは下請け業者として扱うしかないのだろうか…

仕事辞めてからの家事分担は最初に強く出ておかないと全部やることになりそう物申す負けないぞ物申す