現在2歳妹4歳兄子育て中の時短ワーママです看板持ち飛び出すハート

昨年4月に育休から復帰したものの

給料が下がりまくり貧乏に。

なんとか1年頑張るブログです。

毎日仕事育児家事にぐったりしているので愚痴が多めです。ご了承くださいませ魂が抜ける


先月ひいた風邪がやっと良くなってきたと思ったら、下の子から私にまた新たな風邪が昇天

皆熱はないけれどイマイチ本調子じゃないなぁ雷




先日休日なのにワンオペデーがありまして、しかも朝から夜まで雨予報ネガティブ

車も運転できないので、家ですごすしかなくなり、ならばとクッキーをみんなで作りました看板持ちスター




ブログなど見ていると大体2歳ぐらいから食育とかいってご飯を一緒に作ったりしてる印象ですが、うちは全く昇天

ご飯は寝かしつけ後に作るし、毎日となると考えただけでしんどすぎスターご飯作りを一緒にできる親はとっても余裕があると思う…




作ったのは王道の型抜きクッキージンジャーブレッドマン

材料は小麦粉、卵、バター、砂糖



市販のクッキーミックスを使う手もあったのですが、なぜかうまく焼けなかったことがあり(中学生の時とかだから改善されてるのかな)、普通に作りました流れ星




2歳、4歳、料理下手母のクッキー作り


にっこり2歳

ニコニコ4歳

キメてる私 のアイコンで行きます


生地作り

事前にバターは冷蔵庫から出して常温に

ボウルにバターと砂糖を混ぜて練り、卵を入れ、ふるった小麦粉と混ぜる


キメてる材料の計量、バターと砂糖を混ぜる(最初なじむまで)、小麦粉のふるい、卵を割る、生地をまとめる


ニコニコバターと砂糖を混ぜる、卵を混ぜる、卵と小麦粉を入れる、混ぜる


にっこり生地を混ぜる、つまみ食い


…4歳、計量もできるかと思ったけれど私の心労を考えて今回は私がやりました泣き笑い

バターと砂糖を練るのは最初は固かったりして私が。それからは基本的には子供達でやってもらいましたスター

小麦粉を入れた直後は飛び散るので私が。

「木べらでさっくり混ぜる」なんてよく言うけれど、さっくりどころじゃなくもはやガッツリ驚き

2歳は気づいたら使った後の砂糖と卵とバターを混ぜた泡だて器を舐め回してた昇天生卵よ…


生地のばし

生地はしばらく冷蔵庫に寝かせる。

小麦粉をつけると粉だらけになりそうだったのでやめて、大きめのまな板にラップをしいて生地を置き、またラップをしいて伸ばす。


キメてる生地のばし全般

ニコニコにっこり生地をのばしたつもり


…小麦粉+ラップなしでやったほうがいいのだろうけれど、作業スペースがリビングしかなく散らかるのを恐れた母によりこのスタイルに不安生地にラップの跡がつくのはご愛嬌。あげるものでもないし…

めん棒はできるかと思ったけれど2歳4歳には難しかったみたいで、ローラーで伸ばしたつもりで満足していましたニコニコ



オーブン予熱

キメてるオーブン予熱

…本当は天板ごと予熱するのだろうけれど、火傷やバラバラにせずにクッキングシートに乗ったクッキーを入れる自信がなく天板はなしで雷

型抜きの時間がよめなかったので、型抜き中盤くらいで予熱をかけました花




型抜き

伸ばした生地で型を抜いていく


キメてる型抜きのフォロー

ニコニコ型抜き、自分で天板へ乗せる

にっこり型抜き


…2歳は型抜きした生地を天板に乗せられなかったのでフォロー指差しあとはなぜか型抜きしたところに何度も型抜きをしようとしてきたので見計らって生地を回収しなくてはいけなかったアセアセ

4歳は自分で型抜きし、天板に乗せるところまでできた花



オーブンで焼き上げ

キメてるオーブンに天板をセット、焼き上がりを待つ





焼く前→焼き上がり



全く映えないけれど味は普通に美味しくできましたとさにっこりスター

長くなったので反省点と改善点は続きに書こうかな看板持ち



 


 

cotta ジャムクッキー型(お花とハート)

 



# スタンプ クッキー型 キャラクター 4個 セット おしゃれ クリスマス クッキー 型抜き 型 CSM1 スケーター【キャラ 手作り ギフト かわいい 可愛い プラスチック製 お菓子 製菓 ミッフィー Miffy うさこちゃん 女の子 女性】

 

cotta 抱っこクッキー型(くま・うさぎ・ねこ・わに)

 



抜き型見てるだけでも癒やされる〜目がハート飛び出すハート