現在2歳妹4歳兄子育て中の時短ワーママです看板持ち飛び出すハート

昨年4月に育休から復帰したものの

給料が下がりまくり貧乏に。

なんとか1年頑張るブログです。

毎日仕事育児家事にぐったりしているので愚痴が多めです。ご了承くださいませ魂が抜ける


ついに新年度〜チューリップ

10年以上働いた今の会社も今年度で退職予定驚き



子供達も2歳児クラス&年中クラスに進級指差しスター




4月ってなんとなく落ち着かなくて、しんどいです悲しい

思えば学生の頃はクラス替えなどあっていちいち憂鬱だったな〜…私は環境の変化が苦手でスター



上の子も私と同様敏感タイプで環境の変化が苦手です驚き今でも一昨年の辛かったことを思い出す…




時は遡り下の子が産まれ私は育休、上の子は進級して2歳児クラスになったときのこと…




当時2歳半近かったものの言葉が遅く赤ちゃん返りもあったのか?癇癪が本当に酷くて驚き




下の子は早生まれなので生後3ヶ月とか首すわりも微妙なくらい雷

育休中は短時間の8時30分〜の預かりになるのでもちろん8時30分に間に合うようにいくのですが…




1歳児クラスの時は嫌がっても先生にお願いします、と押し付けてどうにか預けられたものの、

2歳児クラスになったとたん急に自主性を重んじはじめ、自分で靴を脱ぎ、教室までの階段を登り、上着などの支度をしなくてはならなくなり雷(親同伴)



もちろん癇癪を起こして何もやらないよね泣き笑い

そもそも教室までたどりつけない…

奇跡的にたどり着いても全然支度をしてくれない雷 



首座るか座らないか位の下の子を抱っこしながらなので上の子を無理矢理抱いて階段を登ることもできず…



しかも育休中だから暇でしょ?と思われているのか先生たちも手伝ってくれない悲しい

9時になると朝の活動が始まるのでやっと連れて行ってくれる…



8時30分に来たのに30分以上格闘してやっと連れて行ってもらえるという…



担任にきついのでどうにかしてほしいと言ったものの、上の子は寂しいんだと思います、赤ちゃんをおんぶとかしてください物申す

とか言われ、まだ抱っこ紐でおんぶもできない月齢なのにどうしろと?!(おんぶ紐は私には無理でした、あれは落とす)



送りが被るいろんな人に大変ですね驚きと哀れまれ、本当につらい思い出です…記憶もあまりない…




今年も担任が変わるなどあり若干荒れている気もするけれど、一昨年の癇癪を思えば全然マシ魂が抜ける




下の子もイヤイヤ期真っ只中なのでどうなるかな〜驚き

最近常に癇癪起こしてる気がする…




どうか無事に今月を終えられますように…昇天




先日散歩に行ったときの菜の花が綺麗でしたにっこり

桜もいいけど菜の花もいいよね