現在2歳妹4歳兄子育て中の時短ワーママです看板持ち飛び出すハート

昨年4月に育休から復帰したものの

給料が下がりまくり貧乏に。

なんとか1年頑張るブログです。

毎日仕事育児家事にぐったりしているので愚痴が多めです。ご了承くださいませ魂が抜ける


こんにちはスター

子供達は元気なものの、保育園で流行ってる風邪に私がかかって治らないという…



気づけば上の子4歳も4月から年中驚き

冬生まれなのもあってこんなに幼いのに年中?!なんて思ったりもして…4、5月生まれの同じクラスの子たちは(特に女の子)ずっとしっかりして見える煽り



クラスでやっている運動やプリント等は皆一緒の物に取り組むわけで、冬生まれなのによく周りについていってるなと思います驚き



うちの保育園はわりと教育熱心?な所があるみたいで、年少始まった時点で「ひらがなは全部読めるよね?」くらいの感じがありました泣き笑い

(やっているプリントがひらがなが分からないと解けない)




早期に読みを教えるのではなく読めない時期を大切に花とかいう意見もあるのは知っているけれど、保育園でやっているプリントが解けないのはちょっと可哀想なので、文字に興味を持ち始めた3歳前からぼちぼちひらがなをやりはじめましたにっこり




本人の興味もあってか3歳にはひらがな全て読めるように看板持ちびっくりマーククラスでは「当たり前」なのでそんなに褒められないのが不憫だけれど、とっても頑張ったびっくりマークうちではたくさん褒めていますニコニコスター





ひらがな読み習得に役に立ったもの



お風呂のひらがなポスター

…はい、鉄板です!今やオシャレなのがたくさんでているけれど、私は見た目がダサければダサいほど効果があると思っています不安なぜなら嫌でも目につくから。うちが使っていたのは百均のこのポスター↓



犬がちょっと犬っぽくないとか、「む」が「むしめがね」で「め」が「めがね」なのはどうにかならなかったのか、とか「ぬの」はもう少し他のがなかったのか(説明が厄介だった)とか、わりと突っ込みどころは満載ですが、110円の割には大活躍でしたキメてる


上の子のひらがな読みはもちろん、下の子の単語を覚えるのにも役立って一石二鳥流れ星



うちはオシャレのかけらもないお風呂なのでこれでも我慢できていましたが、引っ越して綺麗なお風呂になったら、これがほしいよだれ

 

 オシャレだし字体も読みやすい!ひらめき飛び出すハート単語もいい感じスター




絵本①

 

…出てくるのが全て電車!乗り物好きのうちの子には大ヒットでしたひらめき飛び出すハート 中身が「いえろーは えいごできいろ どくたーいえろー」のように全て5、7、5になっているので読みやすい花

見開きの片方のページは丸々大きくひらがなが乗っているので覚えやすいし、手書きのイラストも可愛くて癒やされるニコニコ

たくさん読んだので未だに「あ」から「ん」まで空で言えます不安(私が)

すべて読むとわりと時間がかかるのが玉にキズだけれど、これでひらがなをだいぶ覚えましたスター




絵本②

 

 ①の絵本とは違って手のひらサイズの薄め看板持ち

 

ぐりとぐらのあいうえお (ぐりとぐらの絵本) [ なかがわりえこ ]

 

↑こんな感じで5音ずつの文章が絵とともにのっていますスター耳あたりもよく、読んでいて楽しい飛び出すハートそして絵が可愛いびっくりマーク

小さく薄い本なので持ち歩きにも指差し

うちの子も独特のフレーズにはまったのか、よく繰り返し声に出していましたにっこり

ネタバレになるので言えませんが、最後がとっても可愛いです飛び出すハート子どもたちにも大ウケ爆笑



こどもチャレンジ かずパソコン

こどもチャレンジ ほっぷ 





これ指差し
ただこれが始まる頃(年少さん)にはほぼ読めるようになっていたのでプラスαで花
ただこのカードが紙なのでフニャフニャになる&下の子にビリビリにされて使えなくなったものも…電話して交換してもらわなきゃと思いつつまだできていない驚き(きっと今月中だよね?!)



色々試したけれど、結局は本人の興味&やる気がいちばん重要だなと思いました花
日本の識字率って100%らしいし、いつかは読めるでしょうとそこまで焦ってはいなかったのですが、たまたま興味のある時期にポスターや絵本など活用できてよかったです看板持ち



今度は書きだな〜と思いつつ、ぼちぼちやっているのでまた書こうにっこり(クラスの子は5歳近い子もいるしほとんど字が書けているみたい驚きうちはまだまだ泣き笑い