現在2歳妹4歳兄子育て中の時短ワーママです看板持ち飛び出すハート

昨年4月に育休から復帰したものの

給料が下がりまくり貧乏に。

なんとか1年頑張るブログです。

毎日仕事育児家事にぐったりしているので愚痴が多めです。ご了承くださいませ魂が抜ける


最近子供の花粉症も増えてるそうですね不安

うちの子供達は今は大丈夫そうだけどこれからなる可能性もあるよね驚き舌下免疫療法気になってます雷



金曜日は夜な夜な子供たちとプリンを作ることになってしまった魂が抜ける




ことの発端は何週間か前…

子供達も夫も飲むので我が家は週に2本牛乳を買っています牛



なぜか皆飲まなかったのか、消費期限間近の物がまるまる1本余ってしまって驚き



消費期限とか基本そんなに神経質ではないのですが(むしろルーズかも泣き笑い)、牛乳だけは消費期限を守るようにしていますスター

乳製品の食中毒はきついって言うし…なにより子供達がなったら処理するのは私なわけで、絶対嫌物申す



捨てるのはもったいないし、牛乳消化レシピであるクリームシチューなんかは夫どころか子供達も全然食べない…昇天



ならぱプリンしかないだろうとプリンを作ったわけです

プリン

それが意外にも好評であんぐり飛び出すハート

予め私が砂糖と卵を混ぜておいて、牛乳を注いでもらい子供には混ぜてもらうだけ…

だけど自分で混ぜるから?かなんか自分で作った感があるみたいで子供達も楽しくそしておいしい流れ星牛乳も無駄にならないびっくりマーク



ただし私は別に料理が好きではないので、(出産前はパン作りとかお菓子作りとかやったけど今はめっきり)心と時間に余裕があるときのみ不安




まぁまた牛乳が余ることがあれば作ってもいいかな、そんな気持ちでいたのですが…



先週の買い物中、いつもはネットスーパーで頼んでいるところ、たまたま土曜日牛乳が安いスーパーに寄ることがあったので牛乳を調達にっこり

店に入るやいなやカートを押し一人でさっさといなくなる夫…



残された私と子供2人…もはや私は買い物どころではないネガティブ



やっと夫を見つけたと思ったら、カゴには牛乳が3本驚き驚き驚き


「余っちゃうし、牛乳は2本でいいんだけど?」


というと、


「どうせ余ったらプリン作るんだからいいでしょむかつき

とのこと



いやいやいや…

私は牛乳が予想外に余ったからプリンを作ったのであって、別にプリンを毎週作るのが趣味なわけではないのですよネガティブ余らないならそれに越したことはないわけです。安くても余分に買う分お金もかかるわけで。しかもプリン作るの私だし?!むかつき



と思ったのも束の間、

プリンというワードに反応した4歳兄

「プリン?!ニコニコ楽しみ楽しみ!!また一緒に作ろうね!!」

と言うではないか…



さすがに子供の気持ちを無下にするのも可哀想なので先週金曜日作ることになった次第です昇天

牛乳?もちろん1本余ったよ。そりゃ1本余分に買えば余るよね。



18cm×18cmの耐熱ガラス容器があるので、それで作ろうと思ったけれど、湯煎するのにいい容器がなくて、結局それを湯煎用にすることに驚き

 

 これ。重いけど丈夫でいいです指差しケーキだけでなくグラタンでも映えますスターあとプリンも…(うちは無理だったけど)



さすがにオーブンの天板にお湯直入れは薄くて怖いんだけど、これでプリン作りたかったら何を湯煎容器にすればいいのかなぁ?!凝視



おっと話がそれました…

結局使ったのはよくある楕円形のグラタン皿看板持ち



レシピは適当にネットで見て

  • 牛乳450ml
  • 卵4個
  • 砂糖(カラメル用50g  プリン用50g)

グラニュー糖って大体書いてあるけどどちらも普通の砂糖で問題なかったよだれ(グラニュー糖家にない)


ネットのレシピ何種類かみてると、牛乳450ml位にはプリン用の砂糖が100g近く使ってるものが多い驚き
うちはカウプ指数が高めなのでなるべく控えたくて、1回目80gに減らして全然大丈夫だったので今回は50gにしてみたけれどカラメルが甘いので何ら問題なし指差し花


いっそプリンには砂糖入れなくてもいけるんじゃ?と思ってきたけど固まらないとかあるのかな…でも似たような茶碗蒸しなんか砂糖入ってないしね不安
次回作ることがあれば(だいぶ先であってほしい)砂糖30gくらいでいってみようかなよだれ


作り方はネットで見ればでてくるけれど、ざっくり
フライパンに砂糖+水でカラメル作る→容器に入れる→卵まぜる→砂糖牛乳入れて混ぜる→ザル等でこして鍋で熱くならない程度まであたため→容器にいれる→湯煎用のお湯注ぐ→予熱したオーブンに入れればできあがり!


体感ホットケーキよりもちょっと手がかかるくらいでわりとお手軽なのでぜひひらめき飛び出すハート


ちなみに出来上がったのはこちら↓

元々映えない上に夜の昼白色電球の下だとめちゃくちゃ食べ物映えないなぁ爆笑

これでも子供達は「わぁ〜ニコニコルンルン」と言ってくれる優しさよ…




ちゃんとプリン液を濾して(ザルより細かいかな?と思ってふるい使った)、表面の泡をとれば(バーナーで一発らしいけどそんな物ないし、ラップで)すも立たず、いい感じにできる気がします指差しスター



以上、夜な夜なプリンを作ることになった話でしたプリン

まめ子頑張りました悲しい




ちなみに…上の子はプリンが楽しみすぎて朝4時30分には起きていたよ…土曜日なんだけどなあ魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける