現在2歳妹4歳兄子育て中の時短ワーママです看板持ち飛び出すハート

昨年4月に育休から復帰したものの

給料が下がりまくり貧乏に。

なんとか1年頑張るブログです。


春が近づくと眠くなる…気がするまめ子です不安



「はるがきて、めがさめて、くまさんぼんやりかんがえた

さいているのはたんぽぽだが、ええとぼくはだれだっけだれだっけ」

っていう冬眠から目覚めたくまさんの詩、小学生の時の教科書だったかな?未だに思い出すくま花



今日は買い物の話看板持ち



平日はスーパーに寄る時間がないので基本土日にまとめ買い、パンなど賞味期限が持たないものは帰りにコンビニで買うか、たまたまコープが水曜日に配達なのでそこで調達していますにっこりスター



問題なのが1週間分のまとめ買い雷

牛乳などそこそこ重いものもあり、子供達を連れて買い物…となるとまともにできない驚き



そこで、ネットスーパーが大活躍泣き笑い飛び出すハート



いつも日曜日夜の配達を予約して、変更可能時間までは商品も変更できるので土日の買い物事情によって商品を変更しています指差し流れ星


そこでおすすめな所とちょっとなぁという所をまとめてみました看板持ち



ネットスーパーおすすめポイント


重いものでも家まで運んでもらえる

…根菜や牛乳などまとめ買いするとなんだかんだ重かったりするネガティブ車で買い物しても、車→家まで運ぶのが大変だったりスターそこを家の玄関まで届けてもらえるので

とっても楽ニコニコラブラブ



休日気兼ねなく遊びに行ける

…1週間分の買い物を子供達を連れてとなるとそこそこ時間がかかる驚き(夫が子供達をみてくれるとかはない)休日ちょっと遠出なんてすると1日あっという間に終わるし買い物の時間を考慮しなくていいのが楽キラキラ



どこにあるのかな?って物も検索ですぐだせる

…コンソメやトマト缶などいざ買おうとすると忘れがち、かつ慣れていないスーパー(出先の大きいイオンとか)だと置き場所がどこか分からなくてそれだけで疲れてもう買わなくていっか…てなりがちな物もすぐ検索して出せるひらめきびっくりマーク



余計な物を買わずにすむ

…子供を連れて買い物に行くと結局お決まりのお菓子ひとつにジュース、はたまたコスパ悪い謎のウインナー(アンパンマンとかの柄入り)とかナゲット(ミッキーの4個しか入ってないのに高いやつ)とか買わされる…ネットスーパーで頼むと余計な物は買わずに済むしそれだけで手数料分元取れてるのでは?って思う驚き



ネットスーパーいまいちポイント


野菜など自分の目で確認できないのでどんなものが来るかは運

…キャベツ1/2とあっても、大きいキャベツの1/2と小さいキャベツの1/2じゃ倍くらい違うよね泣き笑い大体値段で判断つくけれど、実際に目で見れないのは難点スター

魚など自分の目でみたい物があるなら別途買う方がいいかも?(それでも他の所でそれだけ買えばいいから時短にはなる)

バナナの青め、アボカドの柔らかめなどは備考欄で要望を聞いてもらえるのでそこは助かってるニコニコ



指定した時間には家にいないといけない

…宅配便みたいに時間変更とかはできないので原則はその時間は家にいないといけない不安

うちは日曜日の夜にしているのでいないことはないのでそんなに苦痛ではないにっこり



手数料がかかる

…スーパーの種類によっては子育て割引などがあるところも指差しでも必要なものをカゴに入れて家まで配達してもらってっていう手間を考えても時間の節約にもなるし十分元は取れている気がする気づき


欲しい物がない時もある

…欲しい物が欠品しているときもスター(うちのスーパーだけかは分からないけど魚の切り身や果物にありがち)

それらはどうしても必要だと別途買いに行かないといけない昇天




ざっくりこんな感じです看板持ち飛び出すハート

働いてる間は基本毎週お世話になると思うびっくりマーク

一時期コロナ禍で予約が始まってすぐ取らないと取れないときもあったけれど、最近は余裕がある気がするにっこり(予約忘れないようにスマートウォッチでリマインダーかけてる)



注文アプリも慣れれば普通の買い物より楽だし、ほんと便利な時代になったなぁと思いますニコニコ飛び出すハート