現在2歳妹4歳兄子育て中の時短ワーママです看板持ち飛び出すハート

昨年4月に育休から復帰したものの

給料が下がりまくり貧乏に。

なんとか1年頑張るブログです。


急に暖かくなると、いつもこの季節って何着てたんだっけ?と毎度混乱するまめ子ですあんぐり


 

さて、本当に無駄な通勤時間の話雷



私は出勤するのに家から会社までドアツードアで2時間、電車に乗ってるのは1時間ちょい魂が抜ける



始発でない最寄り駅からほぼ終点まで乗っていて…都会の方に向かうため電車はまぁまぁ混んでるスター(ぎゅうぎゅうではないくらい)



ただでさえ毎日疲れているので(出勤している人みんなそうだと思うけれど)、何としてでも座りたい不安

最寄り駅で座れればとってもラッキースターだけれど、座れないこともしばしば…


そこで私は考えた…


途中の駅で降りる人を把握しよう物申す



通勤時間帯の電車なので同じ時間の同じ車両は大体メンバーが同じなわけですよ凝視

そして降りる駅も同じよだれ



そこで、主要な駅で降りる人の特徴をスマホでメモって保存しているという…

ほんと見られたらどんびかれると思うけれどこっちも座るのに必死なんでね…真顔真顔真顔



座れなかった時はそのメンバーを探して、近くをキープしなるべく最短で座ろうという目論見凝視



ただ欠点が何個かあって…


注意あまり同じ人を狙いすぎると気味悪がられる可能性あり

…毎日同じ知らない人が近くに立ってきたら気味悪いよね?驚きなので頻繁に同じ人の前をキープしないようにして「たまたま前に立ってますよ〜」的な感じを装っている凝視


注意みんなマスクなので特徴が捉えづらい

…サラリーマンとか服装も似たりよったりなのでメモするにも特徴がないことが多い驚きなるべく鞄などで把握するようにしているけど、鞄も似たようなものなんだよなぁ…この人かな?って思ったら人違いだったことも泣き笑い



あくまでもたまたま座れましたよ〜感を装っているわけであります凝視


あと意外に大事なのが、

自分と同じ駅でおりるor自分が降りる時にまだ座っている人(自分より先の駅で降りる)も覚えておくこと真顔



私みたいに通勤1時間超えのサラリーマンもいるわけで…万が一近くに途中で降りる見知ったメンバーがいないときは山をはるわけですが、この人たちの近くには絶対立たないようにする物申す席があくことはないからね!



腰痛もちなもんで、必死に座りたい私の話でした不安

毎日必死ですが優先席には座らないし、さすがに松葉杖とかの人が来たら(混んでる通勤電車なんでほぼ来ないけど)座っていても譲るよ指差し



(行き編)ってあるけど帰りも同じじゃないの?って思うだろうけど…時短ゆえ帰りの電車は早い夕方なのでメンバーが固定されていないんだなぁ…帰りの話はまた今度書こう爆笑







はたまた余談ですが、小学校の時の校長先生の話で(あの月曜朝のだるいやつ)すごく覚えている話があって。

ざっくりいうと「電車に座るために、いつも降りる人の前をキープしています」っていう今日の私と同じ話題なんだけれど爆笑

地元の小学校だったので徒歩通学だったし、当時は「そんなに必死に座る必要ある?不思議なこと言うなぁ」なんて思っていたのだけれど、アラサーになった今同意しかない泣き笑い泣き笑い泣き笑い座りたいよね、わかるよ〜泣き笑い泣き笑い