現在2歳妹4歳兄子育て中の時短ワーママです看板持ち飛び出すハート

昨年4月に育休から復帰したものの

給料が下がりまくり貧乏に。

なんとか1年頑張るブログです。


今日は全国的にお天気もよくて気温も上がるみたいニコニコ早く暖かくなって欲しい〜花



さて、二人目育休から昨年4月に職場復帰して以降、時短勤務で給料が下がり、さらに部署の減給も重なり、新入社員よりも給料が低くなった私…



うちは共働きですが、夫婦で共同生活費口座を作ってそこに決まった金額をお互い毎月入れるようにしています指差し



手取りのやばさに驚愕し、やめてしまったことがあって驚きなにかというと…



公共料金の金額の把握をやめた

…電気代等自動引き落としなので記帳やネットバンキングで確認しないと分からないのですが不安

電気代がすごく上がったみたいなニュースなどをみて震え上がり怖くて見れない爆笑公共料金は夫の口座からの引き落としなので夫に聞かないと分からず、聞かないと夫も確認しないので闇に葬られたまま…

家にいるときは暖房フル稼働な我が家…冬の電気代いくらだったんだろ驚き驚き



家計簿をつけるのをやめた

…結婚して以来、アプリで家計簿は欠かさずつけていたんです凝視共同生活費の口座の分も、自分の口座の分も流れ星

給料が下がりすぎて出費を計上するのが怖くなり全てやめました爆笑

自分の口座の残高は毎月共同生活費に入れる分があるのでネットバンキングでみるけれど、共同生活費は夫名義なのもあり口座がどうなっているのか分かりません爆笑

保育園代の引き落としは共同生活費口座にしているので、引き落としされず残高不足のお知らせが来たことも何回か驚き今いくら入っているんだろう…



とりあえず…

とにかくお金を把握することを辞めた爆笑爆笑爆笑



給料下がってるのにありえないだろ、って感じなのですが、お金の流れを知ってしまうことで仕事のモチベーションが下がりまくりで…



夫はやばいけれどお金に関してはケチで全く無駄遣いしないので大丈夫、ってのと私も散財するわけではないので…


普段の無駄遣いといえば私が休日前仕事終わりにコンビニで買うお菓子など…?でもそれすら制限してしまったらもはやなんで生きてるの?ってくらいになってしまう凝視


現状に凹むことよりも心の平穏を取った弱い私泣き笑い



節約ママさん達がちゃんと固定費など小袋にわけたりして貯蓄しているのをみると本当に眩しい…

ちゃんと貯めるには管理しなきゃな〜と思ってはいるのだけれど不安




さすがに仕事辞めたらきっちり今まで通りつけようと思います物申す






余談ですが、家計簿をアプリでつけるなら

「かけ〜ぼ」ってアプリがすごくおすすめ指差し

↓↓↓

かけ〜ぼ(家計簿)
かけ〜ぼ(家計簿)
開発元:Kyoko Sato
無料
posted withアプリーチ


見た目、操作性がシンプル◎

カレンダー形式で見やすい◎

複数帳簿管理できる◎

固定費の引き落とし等色々登録可能◎

機種変更してもDropbox等のクラウド経由でデータ移行できる◎

集計機能で費目ごとの出費割合などみやすいグラフにしてくれる◎

他のをあまり使ったことがないのだけれど、これはとっても使いやすい看板持ちびっくりマーク