現在2歳妹4歳兄子育て中の時短ワーママです看板持ち飛び出すハート

昨年4月に育休から復帰したものの

給料が下がりまくり貧乏に。

なんとか1年頑張るブログです。


前回の続き↓


子供を乗せたまま転倒したものの子供達は無傷で事なきを得たわけですが…

転倒して初めて、転倒した時のシュミレーションを頭でしておかないといざ転倒した時に動けないな、と思いまして不安



⚠未然に事故や大怪我を防ぐには⚠


ヘルメットは必ず自転車に乗る前に装着

…4/1からヘルメットが努力義務になりますが、絶対必要!!(本当は親もつけなきゃなんだけれど…)

意外にも自転車が止まっている時の転倒事故も多いそう。必ず自転車に乗る前にヘルメットをつけるようにする物申す



シートベルトは必ずつける

…ある程度大きくなれば理解してつけてくれるけれど、イヤイヤ期2歳の子につけるのは毎回困難で不安ちょっとの距離だしつけなくても良くない?アセアセと思うこともあるけれど、今回の件で何としてでもつけねばと反省もやもや

ラムネ一粒くらいは多めにみることにしよう…(ラムネに気を取られているうちにちゃちゃっとつける)



自転車は定期的なメンテナンスを

…今回スタンドが少し錆びていて、まぁ今度見てもらおう、と先延ばしにした結果転倒した悲しい

油をさせば一発で直ったし、早くするべきだった驚き

油の他にタイヤの空気なども定期的な確認を!(タイヤの空気が減っているとパンクの原因にも)



雨の日は運転を控える、運転したとしてもマンホールや段差には要注意

…うちは怖いので雨の日は絶対運転しません!!雨ザーザーの中転倒したらと思うと怖すぎる驚き

マンホールや排水溝の蓋は避け、歩道と車道の段差も要注意、凸凹になっている道路も要注意!(これは晴れている日も)




⚠万が一転倒してしまったら⚠



まずは周りの安全確認、必要であれば大声で助けを呼ぶ

…今回はアパートの敷地内だったので周りの安全の確認はいらなかったけれど、万が一車や自転車が通る道で転倒してしまった場合、さらなる事故につながる可能性も驚き

走行中に転倒したらすごい音がするので流石に周りも助けてくれると思うけれど、一人じゃどうにもならない場合もあるので(本人も怪我をしているかもしれないし)助けを呼ぶ!!



自転車を起こすより前に子供を下ろす

…実際に転倒してしまったらとっさに「自転車を起こさなきゃ!!」と思ってしまったけれど、子供を乗せたまま自転車を起こすのはきつい驚き周りの安全確認がとれたらまずは子供をチャイルドシートから下ろし、自転車は最後に起こす気づき



怪我の確認、処置

…目に見える傷はもちろん、頭を打ってしまったか、目の焦点があわない、嘔吐などはないかを確認。目に見える怪我がなくても派手に転倒したら念のため病院を受診した方が安心悲しい



転倒後は自転車のメンテナンスを

…次乗る前までに必ず自転車のメンテナンスをびっくりマーク

派手に転倒した場合、パッと見壊れてなくてもどこか悪くなってしまっている可能性も驚き転倒によりハンドルロックが壊れていて走行中にハンドルロックがかかって事故に…なんて恐ろしい事例もあったみたいなので必ず自転車屋さんに見てもらう物申す



⚠自分でどうにかできる、子供達も軽い怪我くらいのケースです⚠明らかに大怪我、大事故の場合は周りの安全だけ確認したら即救急車呼んだほうがいいと思う驚き




自転車と言えども軽車両、車みたいに周りを囲まれてないし事故になったら大変だな…と改めて実感悲しい




チャリ通園の皆さん、安全には気をつけつつ毎日送り迎え頑張りましょうひらめき飛び出すハート 

 




ヘルメットはSGマーク付きのものを


 


 ↑シンプルなのが可愛い指差し飛び出すハート



 

 

 

 ↑けど結局好きなキャラものになりがち〜泣き笑い