現在2歳妹4歳兄子育て中の時短ワーママです看板持ち飛び出すハート

昨年4月に育休から復帰したものの

給料が下がりまくり貧乏に。

なんとか1年頑張るブログです。


寒すぎてメンタルすらやられかけているまめ子です不安



来年度中には13年勤めてきた会社を辞める予定です凝視

なので、こんな生活もあと1年ちょっと。

ちょっとなんだけれどそのモチベーションの保ち方すらわからない昇天



一応正社員として13年働いてきたけれど(育休2回とっているけれど)、得たものゼロ凝視

業界特有の謎な資格はいっぱい持っているものの、もう同じ業界では働きたくない昇天(同業他社に行ってもどうせ減給されるのでは?)



こうなってしまった一番の原因、

最初に産休に入るタイミングをミスった魂が抜ける



あと一年、せめて遅らせていたら昇進もできただろうし、役職につければ、こんな酷い減給対象にはならなかったはず悲しい

役職についてある程度年収を確保したところで産休、育休に入れば産休育休中もらえる手当も増える。そうしてきたお姉様達を何人も見てきた。

実際に結婚しても、「子供は昇格してから産むつもりなんだ〜」って言ってる人もいて不安

私は周りより少し早いくらい?で結婚したものの、PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)で少し不妊治療をしていたこともあって妊娠を焦ってしまった…



これでも、私は家庭をもって子供も2人恵まれたからそれで幸せニコニコ飛び出すハートって割り切れればいいし、実際私と同じ時短の同僚たちなんかはその考えである。

何が違うかと言えば、旦那さんの稼ぎがびっくりするくらい違うので余裕があるところかな凝視要するにお金には困っていないので、減給だろうがそんなに同僚達は問題ないみたい驚き



うちも、例えばお受験とか大いにお金がかかることをしなければ私が専業主婦でもまぁぎりぎりやっていけるかなくらいではあるけれども、でも私はお金がほしい凝視



別にブランド物の服や鞄がほしいわけじゃない(欲を言えば良いのがひとつくらいは欲しい)、ふと「コーヒー飲みたいな」と思ったら罪悪感なしにフラッと気軽にチェーンのカフェに入れるくらいの余裕がほしいだけ悲しい



それ扶養内のパートでもいけるんじゃないの?って感じだけれど、同じ時間働くならたくさんお金がほしい凝視



とりあえず手に職をつけないとな…と思ってはいるものの勉強時間もあるはずがなく…電車で勉強って酔うし集中できなくない?甘い?驚き

なので仕事辞めて子供達が落ち着く2、3年間の間でどうにか次の職を探そうと思ってる次第不安



異動の発令で減給対象外の部署に行く後輩、産休に入らず昇格する同期や後輩、はたまた役職についてから産休に入ったので復帰後もいいポストが与えられる先輩…全部全部悔しい悲しい

1回産休に入ってしまったら、そこから昇進するのには時間がかかる。上司だって時短で働いている人よりも普通に働いている人の方を推薦するよね… 



これからさらに給料が下がることが決まっているし、13年働いてきたけれど、もうこの会社にはいられないな…と思うネガティブ(そもそも会社が遠い、これは私のせい)

うちは女性の活躍スター推進スターをすすめています!なんて言ってる会社が裏ではこのざまですよ凝視(実際活躍している女性もいるけれど、こんな減給制度作っちゃってね)



そこそこお金がもらえて長く働ける所へ就職をめざして、ミドサーまじで頑張ります物申す物申す物申す



ほんとこの1年なにしようか。。焦りだけが募る毎日…まずは「食いっぱぐれない職」が何がいいか探さないと…やりたいことは特にない泣き笑い

〇〇コンサルタントみたいなキラキラ起業も向いてない。頭を使うのは苦手じゃないので堅実に着実に長く働ける仕事がしたい。



毎日「食いっぱぐれない仕事 資格 」とかいう安易な検索ワードでネットサーフィンするまめ子であった凝視









結局、ちゃんと長く働くことを考えている人たちは、「いつ妊娠して出産するか」ってことまで考えているよね…早生まれ問題も然り。

当時はいつ妊娠できるかわからないし、少しでも早く子供を!!と思っていたけれど…

もし私の昇格まで待っていたら今子供を授かっているかもわからないし、それはそれで後悔したのかな…

でも幸せな家庭とお金、両方手にしている人たちもたくさんいるわけで、私も両方ほしい凝視

一度しかない人生なので欲張りでいいじゃない昇天