現在2歳妹4歳兄子育て中の時短ワーママです看板持ち飛び出すハート

昨年4月に育休から復帰したものの

給料が下がりまくり貧乏に。

なんとか1年頑張るブログです。


寒すぎる…不安

早く暖かくなってほしいまめ子ですネガティブ



通っている保育園の話。

うちの保育園は地域でも人気の保育園で。夫の都合で引っ越したこともあり、土地勘もなかったので事前に見学していいな、と思って適当に第1希望にしたらまさかの人気園だったという驚き



うちの自治体では、保育園の点数は親の勤務時間の長さが1番の決め手になる。(年収はほぼ関係ないみたい)

私は時短で働いているけれど、勤務先が遠いのでその分時間追加、まぁまぁの点数看板持ち



しかも兄が入った年はコロナ真っ只中、4月職場に復帰予定が慣らし保育もなくなり、5月から緊急事態宣言で登園不可、育休を延長する…という未曾有の年だったので、相当保育園入園を見送る人がでたらしく、運良く滑り込めた次第である…



二人目の育休に入るまでは、気づかなかったこと不安



たしかに、兄が1歳クラスにいた頃、人気の保育園(=親の勤務時間が長い)のわりには、みんな送り遅くて迎え早くない…?とは思っていたが、時間が被らなかったので皆が何時に来て帰るのか知らなかった驚き




二人目の育休に入り、延長保育を使わなくなって初めて気づく…ほぼ皆延長保育なしじゃない?不安



人気保育園のカラクリ、

親ほとんど皆自営業泣き笑い泣き笑い泣き笑い

(うちはまぁまぁの田舎なのである)



雇われの身、就労証明書は然るべき部署に書いてもらうもので、こちらが手を加える余地はない。

一歩自営業、就労証明書は好きなように書ける。知らなかった。



保育園の事務所の人まで現況調査を出したときに「写メとりました?皆さん毎年なんて書いたか忘れちゃった〜って問い合わせがあるので指差し」なんて言う始末。




いやいやいや、就労証明なんて書いたか忘れたもなにもありのままを書くだけでは?!むかつきむかつきむかつき

そもそも雇われの私には書く権利なんかないし?!

 


育休中、朝10時とか開店したばかりの近くの大型ショッピングモールで保育園のママさん達を複数人(一緒にいたわけじゃないけど)、何度も見たのはそういうわけか凝視凝視凝視もはや夫婦でデートしてる人もいたぞ?

お忍びにしては頻繁に会うなぁって思ってたんだよね…

(うちは仕事休みの日は自宅保育の保育園です)



ちなみにこれも育休入って初めて知ったけれど、月〜土まで週6預けている人たちもざら。

雇われの身、休日出勤したら大体振替休日があるよね?これも自営業が為せる技か…



自営業はすごく大変だと思うし、私も起業しようとか、羨ましい気持ちもないのだけれど、就労証明を出しているにも関わらず名ばかり就労ママが何人もいるのだろうな…(妻も従業員にすれば給料とか税金対策にもなるんだろうし?)と思うとちょっぴりモヤモヤする私なのであった凝視



一方鬼のような通勤時間をかけ、全うに働き、有給は子供の病気や予防接種でなくなり、延長保育使いまくりの私、ほんと虚しい泣き笑い早く今の仕事辞めなきゃ…