現在2歳妹4歳兄子育て中の時短ワーママです看板持ち飛び出すハート

昨年4月に育休から復帰したものの

給料が下がりまくり貧乏に。

なんとか1年頑張るブログです。


土日ですらワンオペ、つらい…まめ子です昇天



いきなりですが、通園の話。

保育園から駅は近いものの、家から保育園は歩いて20分ほど…晴れた日は自転車に子供を二人乗せて通園しています看板持ち



うちはまぁまぁの田舎のため皆ほとんど車通園車(9割くらい)

一方免許は持っているもののPTSD気味のため車が運転できない私、めちゃくちゃ致命的ネガティブ

さすがにやばいので仕事辞めたらペーパー講習に通おうと思っているよ…現在怖くて車の助手席にすら乗れない悲しい



まぁ車が運転できたとして、駅付近の月極駐車場なんて高すぎてどちらにせよ車での登園は無理泣き笑い



晴れている日は自転車で10分足らずで行けるのでそこまで不便ではないのだけれど、(二人乗せる大変さは別として)

雨の日がそれはそれは悲惨でネガティブ



上は4歳なりたての年少、雨が降っていなければ全然歩けるけれど、雨が降っていると子供の足では色々きつい(トータル30分、濡れると怒る、途中で機嫌損ねたら終わる)…のでベビーカーに驚き

下2歳は抱っこ紐、レインコートを被せると嫌だと騒ぎ出すので傘をさすしかないネガティブ




20キロ目前の兄を乗せて片手でベビーカーを押し、ベビーカーフックには二人分の大量の荷物、抱っこ紐には10キロの妹、私もくそデカリュックを背負い、もう片方の手で傘をさす…


どこの夜逃げの人かな?って感じだよね不安



保育園のお迎えでは、

「今日は雨だからじぃじが車出してくれたよ〜ニコニコ

とか、

「雨だからパパママ二人でお迎えきたよ〜ニコニコ

なんて微笑ましい会話が聞こえる中、絶賛ワンオペずぶ濡れ大荷物の徒歩の私、とっても虚しくなる…悲しい



保育園の先生にも

「大丈夫ですか?驚き」と毎回心配される始末…



皆が車でさっさと帰る中、やばい出で立ちのまめ子御一行は亀の歩みのごとく雨の中帰路につく…



そもそもベビーカーの体重目安を超えている上にフックに大量の荷物をかけているせいでめちゃくちゃ押しづらいネガティブ

家までの道路は舗装が全然されていないところが多く、変な溝にはまったりしていちいち手首に負担がくる昇天

一見平らな地面なのに微妙に傾いてるのか、ベビーカーごと倒れそうになることもしばしば…



ベビーカーはレインカバーをつけているので上の子は濡れないが、下の子は抱っこ紐なので傘でどうにかガード不安地面が傾いていて両手でないとベビーカーを押せないところは肩と首で傘の柄を挟んでなんとか乗り越える…おかげで腰がやばい雷



帰り道は信号がない横断歩道が2個ほど…

車が全然止まってくれないむかつきむかつきむかつきスピードも出ていて危ないから変に突っ込むこともできないし、無駄に時間を食われるネガティブ



そんなこんなでやっとこさ家に着く…

下の子を庇ってコートもリュックもずぶ濡れ、靴もドロドロ、それだけでテンションだだ下がり不安



いつもより帰宅が遅くなるので空腹の下の子はギャン泣き、上の子もご機嫌斜め真顔



なんとかご飯を出し、皆でお風呂に入り、寝かしつける…ああ疲れた疲れた昇天昇天昇天



そこで夫が帰宅、ずぶ濡れの私のコートが干してあっても"察する"ことができないので、

わざわざ「今日は雨の中大荷物でお迎え大変だったよ…」と愚痴をこぼしてみても、

「へぇ凝視」のみ。そりゃ一人で雨の中迎えに行ったことないから大変さがわからないよね物申す(大変さが分からなくても労うべきだと思う)



ここで

「お疲れさま悲しい雨の中二人を迎えに行ってくれてありがとう悲しい

常識的な労いがあれば少しは報われるのかなぁ…



とりあえず雨の日は精神的にも体力的にもきついので本当に辛い…という話でした魂が抜ける



チャリ?こけたらおわるから雨の日は乗れないよ…

タクシー?雨の日は大行列で乗れないよ…

私に残された道は己の足で歩くことのみ…



さすがに上の子が「赤ちゃんじゃないのにベビーカー乗ってるの?笑い泣き」と同級生に馬鹿にされるのが不憫なので(本人は気にしてないけど、むしろ乗りたがってる)、来年度からは下の子がベビーカーで上の子はレインコート+傘+長靴で歩きを検討…私の腕もベビーカーも限界魂が抜ける



大人用の長時間歩いても痛くならない長靴があれば、本気で募集中です不安不安不安


 


 ビタミンカラーが子供らしくて可愛すぎ目がハート


 

 ちょっと邪魔になる?!けど可愛いニコニコ

 


 ビニールでもこんなに可愛い傘があるなんて驚き