現在2歳妹4歳兄子育て中の時短ワーママです看板持ち飛び出すハート

昨年4月に育休から復帰したものの

給料が下がりまくり貧乏に。

なんとか1年頑張るブログです。


こんにちはにっこりスター

天気が悪いとつらいまめ子です不安



昨日のピザの話看板持ち



最近私が迷っているのは、

子供を育てるにあたって、例えば、ピザを皆で食べたとして、


自分を犠牲にしてでも譲ってあげられる思いやりのある優しい子」を目指すべきなのか、

はたまた、「自分の利益が一番!自分が食べたいなら周りを気にせずピザを食べちゃう子」を目指すべきなのか、本気で迷っています泣き笑い




道徳的に考えたら思いやりのある子の方がいいに決まっている。でも本人はそれで幸せなのだろうか?と考えてしまって昇天



なぜなら我が家では前者が私後者が夫凝視

夫はピザに関してはそもそも好きではないので進んで食べないが、好きな物だと一人あたりの取り分とか考えずに食べてくるむかつき


夫いわく

「兄弟がいたらさっさと食べないと自分の分がなくなるよ」

とのことだが、それは分別のついていない子供の話であって、ちゃんと一人あたりの取り分を計算できる大人に関してはその理屈は通らないんじゃないの?

もっと思いやりとかないの?と伝えてみても、

「食べたかったから」

の一点張り真顔



結局譲ってあげる思いやりのある私が損をする凝視



傍から見て「いい人、優しい人」なのはきっと私。

でも本人の幸福度は明らかに夫のほうが高い驚き

好き勝手に生きている夫は生きづらい私と違って毎日楽しそうである…(好き勝手と言えどもさすがに大人なので予定とか約束は守れるしそのへんの節度はあるけれど)



男女の差もあるのかな?スター



好き勝手にしていても、人付き合いがあっさりしている男の方が、

「まぁあいつはそういうやつだからにっこりしょうがないなあにっこり」ってポジションに落ち着きやすい気もする。



でも、女の世界でも、

すごく自分勝手で、自分のことしか考えていないから周りには嫌われているけれど、本人はそんなの気にせずすごく楽しそうだし幸せそうスターみたいな子いるよね?!驚き自分勝手でも、ほっとけない憎めない子みたいな子もいるし。




さすがに周りの人に嫌われる子にはなってほしくないなぁ…とは思うものの、ある程度自己主張ができて自分の思いどおりにできる子の方が本人の幸福度も高く毎日楽しく過ごせるんじゃないかな?と思う昇天



一度しかない人生、子供達にはなるべく毎日楽しいと思って生きてもらいたいなぁ…思いやりもほどほどに…と思う生きづらい母なのであったにっこり