炭酸せんべい | まみむの食ブログ

まみむの食ブログ

美味しいもの情報をつづっていきます。

静岡県三島の「村の駅」で
お徳用せんべいの大袋に入っていた
『たんさんせんべい』


ゴーフルの様な、軽い食感。
なつかしい味わいがくせになります。

炭酸せんべいを調べたら、
兵庫県有馬温泉の温泉水を使った、小麦粉せんべいが有名。
東京・神奈川で売っているのは、
三越や高島屋の「全国銘菓」売場。

高島屋で買ってきました。
なんだか高級感びっくり
素朴なお菓子なんだけど

元祖三津森本舗



薄いから缶入りなのね。


で、こちら、東急ストアで買ったもの。
岐阜の鉱泉せんべい。
「カルルス」と書いてあります。


「カルルス」も炭酸泉を表す言葉のようです。

もともとは、チェコの温泉地の焼菓子で、
東京に持ち込まれ、全国に広まったとか。

似ているゴーフルは、
炭酸せんべいをベースに、
牛乳やバターを入れているみたいです。

有名なのは、有馬温泉の物ですが、
どうやら各炭酸温泉地には似たものがありそう。

今のところ、
お徳用の「たんさんせんべい」が一番グッ
これを越えるものに、いつ出会えるか爆笑