牛しっぽ富士山富士山富士山富士山富士山牛あたま

 

マラソン後、登山復活

瑞牆山2230m

 

日本百名山(山梨百名山)

 

瑞牆山荘→富士見平小屋→天鳥川→

→瑞牆山頂白山温泉

近頃の山の難題は、駐車場の空き。

人気の山なら、朝6時でも満車はザラ。

仮眠だけで登るの?大丈夫かな?

でも、登山者にはそんな人いっぱいいるし、

何事も経験!とゆーわけで車中泊からスタート富士山

 

[車中泊 備忘録]

家を21:30に出発、途中友人コーの車に拾ってもらって、1時に駐車場着、1時半から仮眠スタートzzz

(目覚まし時計は4:50)

横浜は、雨予報はないのに、山梨では雨がちらついて、夜中は本降り雨雨仮眠中も雨音で数回目が覚めた。

でも、明るい中で寝ることが苦手なワタシ。山の真っ暗闇の中で、かなり深い睡眠が取れて、珍しくアラーム音で目を覚ます⏰️

「へ~、こんなにグッスリ寝れるもんなんだ口笛

 

5:00、雨はあがってるけど、この先の天気がかなり不安定らしいタラー

周りの車中泊の人も気にしている様子不安

10:00以降は降水確率もUPしてるし...

「行くなら今だダッシュ」出発びっくりマーク

 

夜中の雨のせいか、5時半でも駐車場に空きがありましたッリムジン前

(下山した時は、路駐車もいっぱいなほど満車うずまき

 

瑞牆山荘の横トイレもキレイ(100円)
ほんとに、トイレってありがたいキラキラ

 

 

牛しっぽビーグル犬からだ牛からだ猫あたま

 

そんなこんなで、身支度&トイレで準備完了

 Let's GoDASH!DASH!

(登山口05:50スタート)

 

 

出発時は、いつも通りけんちゃんへ写真をLINEスマホ

(遭難やトラブル発生時は、行先はもちろん、服装などもわかったほうが良いという意味も込めて)

 

 
 

登り始めは、まぁまぁ穏やかあしあと

 
 
駐車場から30分の富士見山荘は、トイレ(100円/回)、食事もあってありがたいねッお願い
 

さて、この瑞牆山(みずがきやま)富士山

花崗岩でできた岩峰が連なる山で、岩場が多く、奇岩も点在してるし、とにかく岩、岩、岩の山です笑い

 

雲の中から、チラっと見える岩々の山塊上矢印

 

あの、雲に隠れてる頂上を目指して進みますあしあとダッシュ

 

巨大な桃太郎岩

 

 

 アスレチック気分で鎖やロープを使って

ガシガシ登るッダッシュ

(これを書いてる今、両脇が筋肉痛爆笑

 

大ヤスリ岩も、カッコイイッグッ

 

この頃、青空が見えてきたから☀

頂上での眺望を少し期待して、下山してくる方に尋ねてみたら、、、

 

👨「風で雲が流れたときに、チラッと富士山見えましたよッ♪」

 

え?!そうなの指差し

あらら、それは急がねばと、山頂へ急いで・・・

 

登頂下矢印下矢印

(08:20)
あれ、ここどこ??
見える山々はどこ??富士山どっちはてなマーク
 
 
 見事なマッチロケの真っ白け爆笑
 
 違う角度でも、マッチロケ笑い泣き
 
がっつり、はっきり見えたのは、
毒キノコのベニテングダケ🍄
 
ほかにも、キノコ祭りの山行でしたッ🍄🍄‍🟫
 
 
こんな日もあるーーさッ泣き笑いダッシュ
 

 

雨が降る前に、また、登ってきた岩岩を

2時間、一生懸命下りて下矢印下矢印

 
雨もセーフッチョキ無事下山~ッチョキ
(10:30)日本国旗

 

下山後は、瑞牆山荘で

ナポリタンを食べて腹ごしらえして(+ノンアルビール生ビール

 

 
韮崎へ走って、白山温泉でひとっ風呂

パワーチャージ筋肉筋肉

※大人:700円

 

 

 このあと、連休の渋滞に巻き込まれて

家についたのは18:30の長旅となりましたッリムジン真ん中リムジン前新幹線後ろ新幹線真ん中

でも、満喫・満足ッねー音符

 

 

 

無事の下山に感謝富士山

キラキラオツカレヤマデシタキラキラ

 

 

 

【注】

※車の窓に、全面にシェードをつけていたので

ちょっとした明るさもなくて熟睡出来たかも(感謝)


※みずがき山自然公園からの周回コースも行ってみたいパー


※6月ごろのシャクナゲの時期も行ってみたい指差し


そして、次は
山頂からのこの景色も見てみたいグラサンバイバイ