牛しっぽ富士山富士山富士山富士山富士山牛あたま

 

百名山 那須岳

栃木県北部、那須連山の総称[

(主に、茶臼岳、朝日岳、三本槍岳)

今回 まみむ。は↓↓

 茶臼岳1915m

三本槍岳には行かず

南月山1776m

朝日岳1896m 


東京駅→那須塩原駅(新幹線)

レンタカー→ロープウェイ下駐車場🚗

ロープウェイ→茶臼岳→南月山→

朝日岳→下山後に小鹿の湯

ラン仲間のカネゴンが計画をしてくれた!

ほかのラン仲間が行けなくなったので

いつも一緒に登ってるヒロクンに声をかけたら

是非行きたい!!とチョキ

とゆーわけで、男性陣同士は初めまして&まみむ。

※今回、行程速度設定が速いので

ヒロクン妻のセイちゃんはお留守番です照れ

 


牛しっぽビーグル犬からだ牛からだ猫あたま

まずは新幹線新幹線真ん中新幹線前

最近、のぞみばかりだったので
お久しぶりの東北新幹線チョキ6:40発ダッシュ

那須塩原駅(07:48着)
本州で一番の生乳生産地とのことで、
泣き笑いあちこちに牛、牛、牛牛からだ牛あたま


那須塩原でレンタカーを借りて

この日、最大の難所ムカムカ

リムジン後ろ駐車場へ!リムジン真ん中リムジン前

山登りの難所は、駐車場よねうずまき爆笑


計画では、ロープウェイを使わない予定だったから

峠の茶屋駐車場に停めたかったけど、8:00で満車バツレッド

引き返して800mほど下りて、ロープウェイの駐車場にまだ少し空きがあって、そこに停めた丸レッド爆笑

(そうでなければ、さらに下る必要があったから💦)


とゆーわけで、

じゃーんじゃーん!!

予定外に
ロープウェイに乗り込んじゃったてへぺろ!!
那須ロープウェイ山頂駅着気づき(09:10)

ここ、標高1684mにあるの富士山

茶臼岳の9合目までくるんだもん笑

片道1200円、楽チンしちゃった~グラサンチョキ
時間とキョリをお金で買うびっくりマーク


ここまできたら

茶臼岳までは、たったの30分よ気づき

登頂飛び出すハート

ご家族での観光や、ウォーキング的な楽しみ方も出来る茶臼岳富士山
写真じゃわかりにくいけど、下界まで見えてスッキリ
キモチィーー目


ビーグル犬しっぽ牛からだ牛しっぽ牛からだ牛あたま

このあと、ナンチャッテお鉢巡りをして

いざ、遠くに見えてる南月山🏕



南月山といえば、「ミネサクラ」らしい🌸




牛ケ首から南月山に向かう山道に、

ほかの低木とミネザクラが、両脇にお花見ロードを作っていて、それを楽しみにしてる登山者が多い🌳桜

低木だから、目線に咲くサクラがとても可愛くて、モリモリの満開とは違うけれど、この岩肌にたくましく咲いているというのがまた愛らしいのです桜桜

山頂までの山道はとてもなだらかで、ご年配の御一行もたくさんいらっしゃったねーキューン



で、

登頂飛び出すハート(11:05)


青空ではないけれど、視界はしっかりあって

無風OK とても快適キラキラ

風のないうちにランチタイムおにぎり
山はこういうタイミングが大事よねグッ

マイブームナイフとフォーク

鮭おにぎりに塩昆布をかけて、冷水をかけて食べる気づき簡単でいける指差し夏の暑い時は是非オススメスター

(Qooのペットボトルには、水を凍らせて持参して、昼には冷水になってるよ🍚)


そして、食べたあとは(11:30)

また牛ヶ首地点まで同じ道を戻るんだけれども、

これがびっくりマークびっくりマーク


往路と復路の景色の違いで

全然違う道のようで楽しかった拍手





さぁ、朝日岳へニコニコあしあとあしあとあしあと



サムネイル

途切れ途切れに書いていて

なかなか書き終わらないので

いったんクローズぅ笑い泣き気づき


また会いましょうバイバイ




今日も

ガンバローーーッびっくりマークびっくりマーク