牛しっぽセーターセーターセーターセーターセーターセーター牛あたま

先日の衣替えDAY


冬物のニットやパンツ🧥👖
大量すぎて
疲れたッ不安ガーン

ミニマリストに
なりたいけど
なれるわけないわ笑い泣き

とゆーわけで
ほとんど写真なんて無し魂
だってー、疲れて
ゲッソリおーっ!おーっ!

さて、表題の件...


ダウンジャケット
キルティングジャケット
自分で洗ってますパー
クリーニングに出してません、の件指差し


そもそもは...

けんちゃんと結婚したときに

驚いたことがあって

その服とかアフターとか

「え!?

「それ、家で洗うのポーンはてなマークびっくりマーク


とにかく

けんちゃんもお義母さんも


表示タグが

手洗いバツレッドバツレッド表示でも

アウターのほとんどを

家で洗っちゃってたゲラゲラ

ワタシなら絶対にクリーニングだピリピリ


が、しかし

UNIQLOダウンが登場し

ダウンの手洗いもOKになったり

エマールやアクロンの洗剤も進化し

同時にワタシの洗濯意識も

ハードルが下がってきた感じで

今はダウンは
ジャブジャブてへぺろ
家で洗うグラサン

大物は浴槽でエマール波波
足でジャブジャブしたり口笛足

で、
陰干しで水気を乾かしてから

コインランドリーで
ガッツリと乾燥気づき気づき
(乾燥は大切!!
ふわふわダウンに
元通りニコニコ

【NANGA】
今回、調べてみたら
ブランドサイトからも

WHAT IS THE SUSTAINABLE

「持続可能な世界の実現のために。」


お客様ご自身でクリーニングや

メンテナンスを推奨してるらしい


(動画もありました↓)

クリーニング屋さんによっては
[ブランド料金↑]取られることもあって
もう15年以上もたってるので
今や自分で洗ってます指差し
(CANADA GOOSEはクリーニングへ)


電球電球電球

セルフクリーニングは

完全に自己責任です


個人の経験談として

ご参考にしてください



あーーーGW
あと二日しかないよー
今日も
ガンバローーーッびっくりマークびっくりマーク