牛しっぽ富士山富士山富士山富士山富士山牛あたま

 

GW2日目は山へ

 大菩薩嶺2057m

 

日本百名山(山梨百名山)

 

JR甲斐大和→バス→上日川峠→大菩薩嶺山頂→

→賽の河原→大菩薩峠→上日川峠→

バス→天目山温泉

昨年より登山を始めた友人コーちゃんが

「百名山に行きたい」というので手軽に行ける大菩薩へ

といっても・・・

家を出てから登山口まで4時間コース新幹線後ろバス

飛行機で札幌へ帰るのと同じだわ爆笑

 

[ドジな備忘録を少し]

どうしてなのアタシポーン

反対方面の電車に乗った朝ガーン(6:15)

なんでよぉーもぉーアタシ笑い泣き

どっち方面からも行けるんだけど、こっち方面には今から間に合う電車がないッもやもや

あたふたと調べ直しながら突き進み!

乗る予定のなかった[特急あずさ新幹線真ん中新幹線真ん中]に乗り込んで

間に合ったーーーッ気づきセーフ爆笑

 

実はこのとき、特急券を買い間違って3倍くらいの値段を払っちゃったガーン(松本までガーン)

 

なんでよぉーもぉーアタシ笑い泣き

だってね、3分しか時間がないのに、ホームの券売機で初めて買ったんだものガーン

で、ほんとは駄目らしいけど、

 

車内で車掌さんに買い直しの手続きをしてもらった二重丸

 優しいJRに感謝スター

(社内購入の特急券は260円も高いと発覚した!)

(帰りにみどりの窓口に行ってきました)

 

牛しっぽビーグル犬からだ牛からだ猫あたま

さて、やっと山の話富士山

到着した甲斐大和駅は、シーズン全開びっくりマーク

バスには大行列よダッシュ

🚌栄和交通さん、増便増便増便をまわして対応してくれましたッ!

 

 

(それでもけっこう待ったけどね)

 

 

そんなこんなで上日川峠から

 Let's GoDASH!DASH!

(10:30スタート)

久しぶりの2000m超えのお山だけど

 

出発がすでに1500m地点、気楽に出発ッあしあとあしあと

 

 

唐松尾根はどこも気持ち良すぎッキューンキューン

 

この日、日差しも途切れることなく☀

風もほとんどなしの半袖日和Tシャツ

 

 

 

富士山もガッツリ見えたーーッひらめき

オハヨーー富士山ハート

 

 

どこから振り返っても最高の眺望ッキラキラ

南アルプスもバッチリ見えてた!

 

 

ただこの大菩薩嶺、山頂だけは眺望なしなのッ

登頂下矢印下矢印

 

 

(11:50)
一応ね、頂上だからパチッチョキ
 
途中でご飯を食べておにぎり
 
雷岩からは、この山のTHE醍醐味
稜線歩きッニコニコ
 
振り返ってみても
最高の稜線〜キラキラ
初心者も楽しめますあしあと
 

いい日だーーーッ飛び出すハート飛び出すハート

 

 

 

キモチィーッ キラキラキラキラ

 

ワンコちゃんにもたくさん会いましたピンクハート

 

最後に

大菩薩峠、到着日本国旗
(13:00)日本国旗

 

 下山後は、また上日川峠から林道バスに乗り

途中下車して、やまと天目温泉でひとっ風呂
さっぱりーーッキラキラ

 

大人(3時間):520円

 

あく抜き済みの”わらび”もゲットびっくりマーク

 

 

 

遠かったけどねくるくるくるくる

 

パワーチャージ筋肉筋肉

 

無事の下山に感謝生ビール

キラキラオツカレヤマデシタキラキラ

 

 

 

【注】

※車で行く方の駐車場は、パンパンに満車の様子

※やっぱりこのコース時計回りのほうが歩きやすいパー

※上日川峠も大菩薩峠もトイレOK

※上日川峠にテント泊の方もチラホラ指差し

※やまと天目温泉オススメ!


※前回は2022/3の雪でした。それもオススメ!