発達グレーゾーン4歳の娘と
0歳の息子の育児中

藤川徳美先生の栄養療法を実践中



DWEで英語を取り組み中

子供達の変化を記録しています飛び出すハート


きちんと栄養療法をスタートして

1ヶ月半が経ちました飛び出すハート

なんとか続いてますチュー


娘の変化

①重い荷物を自分で持つようになった


②風邪引いても悪化しない


③英語をサラリと話していると英会話の先生から教えてもらいました

例えば Don.t eat itびっくりマーク

など 

娘はおそらく英語脳だと思うって言われました


④絵本をよく聞いてくれるようになった


⑤キャラくるカートから脱走しなくなった

毎回脱走してヒヤヒヤしていました


⑥発語が増えた

言葉の爆発期が近づいてるみたいで、1日1〜3語新たなことばを発するようになった


⑦私の口真似をするようになった


⑧心の折り合いが前よりつくようになった


⑨日本語にも興味を示すようになった


⑩トイレは失敗することが多いけどパンツを履けるようになった


11 50ピースほどのパズルを私と協力しながらできるようになった


園の先生から

最近、割と落ち着いてきてると

言われました指差し


個人の活動は得意だけど


集団行動が苦手ということでした。


今後の課題


①語彙を増やすために、話しかけや絵本の時間を増やす


②朝食にC1000ビタミンレモン 夜食にプロテインを飲めるように促す


③集団行動ができるように対策を検討する


④食べられる食材を増やしていく


⑤自分の氣持ちが言えるように代弁する


⑥娘の名前に込めた意味を伝えていく


次の診察は6月中旬なので

ドクターにいい報告ができるといいなぁおねがい