発達グレーゾーン4歳の娘と
0歳の息子の育児中

藤川徳美先生の栄養療法を実践中



DWEで英語を取り組み中

子供達の変化を記録しています飛び出すハート


まだまだ定型発達の子には追いつきませんが
成長の芽🌱が出てきました。

私はまだ慣れない栄養療法にてんやわんや
しながら対応しているので

私に疲れがでてきてます。

習慣化するまで
最低4週間頑張らなきゃおやすみ

私自身ののご機嫌取りするのが
1番大変な時期ですおいで

​今、取り組んでることのおさらい


鉄分摂取

病院でインクレミン処方してもらったけど

飲めなかったのでこちらで対応しています上差し



亜鉛摂取は病院で処方してもらってます。




フラッシュフリーナイアシン

カプセルは飲まないので中身を出して

ダマをほくしてからご飯に混ぜてますグッ




ビタミンC

砂糖が気になるけど

とりあえずこれなら飲めそうなので1日おきに飲んでもらってます拍手



プロテインとミロ



プロテインは毎日だと嫌がってしまうので

1日おきです。


ホントは1日10g✖️2回飲んだ方が早いけど

1日5g✖️1回にしています気づき


今の目標は毎日1日5g✖️1回です。


マグネシウは経皮から摂取


娘は炭酸水好きなのでにがりを2滴入れてます。


タンパク質たっぷりの食事を

心がけています電球


正直

低糖質やグルテンフリーの食事まで

到達できていません。


調味料は

無添加、天然塩のお醤油







砂糖


はちみつ




はちみつにはミネラルやビタミンがたっぷり
!



調味料は無添加やミネラルを

摂取するのを心がけています。


​娘の変化


①癇癪が半分ほど減ってきた 


②一緒に買い物しやすくなった


③文字書くことに興味が出てきたら


④工作に取り組む時間が増えた


⑤練習用の箸でコーンの粒を掴めるように

なった


⑥少し言葉が増えた

ママ、見て❗️と初めて言ってくれた

おうむ返ししてくれる頻度が増えた


英語の発音が良くなった


⑦少し寝る時間が早くなった

23:30→22:30〜23:00に寝てくれる


⑧DWEを取り組むようになった


⑨目が合うようになった


⑩難しい遊具でも遊べるようになった


11 風邪をひいても悪化しなくなった



​これからよくなって欲しいところ

❶他害、癇癪が減って欲しい


❷言葉の引き出しが増えて欲しい

特に日本語


❸目の前に興味を引くものがあるのなんでも触るのを、一言聞いてから触れるようになって欲しい


❹トイレに自分から行きたいと言えるようになって欲しい


❺寝る時間が早くなってほしい


まだまだ定型発達の子たちとは程遠いけれど

栄養療法2ヶ月目から

も更なる成長を遂げて欲しいと願ってます。