藤川徳美先生の本に2023年9月に出会いました


妊娠中で悪阻が酷くて

なんとなく取り組めることを


6ヶ月間、自己流で続けてきましたアセアセ

その中でもタンパク質に

重きを置いて取り組んでました


私の体調によって

取り組めた日と

できなかった日がありました


それでも少し効果はあったようです。


園の先生から

1年の間にものすごく成長して

保育士のみんなビックリしていると

コメントいただきました泣くうさぎ


だけど定型発達の子達と比べると

私の感覚だと2歳ぐらい遅れを

とっているようにみえました


だけどずば抜けて

できることもありました滝汗


成長がチグハグすぎて


意を決して


4月に私と娘が血液検査をして

栄養状態を確認してもらいました


二人とも

鉄と亜鉛不足の貧血でした


タンパク質は

割としっかり取れている状態でした


ドクターからキチンと指導してもらい

栄養療法を本格的にスタート切れましたグッ


栄養療法で取り組んでいること

①鉄サプリ 


②亜鉛は処方してもらってます

プロマック 1日1錠

ミンティアのような味わいです


③高タンパクの食事


④麹調味料





④無添加で天然塩使ったお醤油


⑤経皮からマグネシウム摂取



⑥ビタミンC 1000mg摂取


⑦プロテイン


毎日は飲まなくなってしまった…

週1回マフィンを作るので混入しています


改善したいところは

鉄分

ビタミンC

別のメーカーのに変えたいけど

まだ無理なので様子をみています


プロテインを毎日飲んで欲しいけど

今は無理そうなので

とりあえず毎日出してみるか

心が成長するまで少し待ってみるか

迷い中…


投入予定のものは

フラッシュフリーナイアシン


本来なら

キチンとプロテインと鉄が摂取できていたら

良いんだけど…


GW前に届けば良かったんだけど

5月13〜18日の間に届くようですガーン


ナイアシン不足でも多動のように

動き続けてしまう行動がみられるようですね驚き


論文に書いてありました!


とにかくじっとしていられない原因は

鉄分

タンパク質

亜鉛

ナイアシン

の不足からくるようですね


これらの栄養を細胞に届けるのが

ビタミンとミネラル


肝油も導入したいところです!


娘の変化

散々ブログで書いてますが

一応まとめておきます


①絵本が聞けるようになった


②買い物を一緒に行けるようになった


③指示が通ることも増えた


④言葉が少し発達した

 おうむ返しが増えた

 3語分言えることが増えた

 鼻歌を歌うようになった

 会話が成り立つようになった

 英語と日本語の区別がつくようになった

 発音が明瞭になった


⑤再びDWEに取り組むようになった


⑥YouTube観なくても車に乗れることができるようになった


⑦できるようになった遊具が増えた


⑧ハサミが使えるようになった


⑨トイレトレーニングの進みが良くなった


⑩体幹が少し強くなった


11 他害が減った


12 園の制服が着れるようになった


13 通園バスに乗ったら手を振ってくれるようになった


14 ぬりえが上手になった


15 定規を使って線を引けるようになった


16 目が合うようなった


17 両足でジャンプして移動ができる


まだまだ不安なこと

①オムツ→パンツに履き替えてくれない


②園であった出来事が話せない


③お友達の名前を言えない


④入眠時間が遅い


⑤自分で食事しない

 ママに食べさせてもらう


⑥偏食がある


⑦娘に見張りをつけないと心配


⑧ワークのめいろが苦手


⑨すぐ諦めることが多い


⑩落ち着きがない


11 声かけても無視される


まだまだ不安定な時もあるし

心配なことも多いけど


定型発達の子には追いつけていないけど

改善されてることも多いです!


自閉症っぽい症状は

素人目ですが少しずつ

消失してきているように見えます


ADHDの部分が強く残っています。


このまま

ぐんぐんと定型発達の子達に追いつけると

良いなと思います二重丸