1日1個言葉が増えている状況です。


今まで言わなかったことを

言うようになりました


ちょっと待っててね


やばーい


ママねんねしない


やったー


正解グッ←ハンドサイン付き


日本語は1日1ワード増えてます二重丸

4歳なら当たり前に普通に話せるけど


今まで話せなかったことを

喋りだした喜び泣泣き笑い


そして絵本で間違い探しが

できるようになりました




図書館で自分で選んで借りてきた本です。


1ページをじっくり全部探すことは

まだできませんが

3〜4箇所探せるようになりました。


今週から突然できるようになったので

もしかしたら

園でやってるのかもしれませんね星


他には美容院行くことを伝えて

どこまで髪の毛をカットするのか

娘と相談したら


ジェスチャーしながら短い言葉で

自分の意思をキチンと答えられましたキラキラ


指先がまだ不器用なので

カスタネットハサミで練習中✂️


最初はハサミのカバーが付いた状態で

紙を切る練習ができるので

とても安心ですウインク


毎日、練習しているからなのか

園でもハサミの使い方が

上手だと褒められました口笛


数字の概念も

10以上はしっかり理解できています


英語は発音が良いのと

日本語より圧倒的に知ってる単語は多い

だけど会話として操れないので

これから学びが深まるといいなびっくりマーク


アルファベットと簡単な単語は読めるので

英語は心配してないけど


日本語がまだまだ…

あ行と自分の名前は読めるけど


日本語の単語が圧倒的に少ないネガティブ

なので公文の絵カードを買いました


息子にも使うのでまぁいいかと思って

購入しました。


先に3年前に漢字カードを買ってしまったのを

少し後悔無気力




一緒にひらがな絵カードも買っておけば

良かった泣


娘の不思議な特技で

犬という漢字をみて

Dogと答えるようになった泣くうさぎ


間違っちゃいないけど

違うんだよなぁゲロー


最近、言語が脳内で整理されてきたのか

数の質問をする時に


日本語で質問すると

日本語で答えが返ってくるし


英語で質問すると

英語で答えが返ってくる


当たり前だけど

できるようになって夫婦で

嬉しくなりましたデレデレ


ここままスピード成長してくれるといいなキラキラ