娘がDWEから離れて

1年半ぐらいになります。


妊娠中は一緒に教材で

遊ぶこともできなかったし


そもそも、本人が興味を示さなかった…


とりあえずできたことは

車の中でDVDの音楽を流すこと…


栄養療法を意識したり

デジタルデトックスしたり

絵本を読むようになったからなのか


私のマタニティライフに終止符を

打って普通になったからなのか


話せることは多くなりました。

ただ、宇宙語を話す機会が多くて


自閉症特有の宇宙語なのか?


発音不明瞭で英語なのか日本語なのか

ハッキリ発音できないだけなのか??


分からなかったアセアセ


ただ、話す時に

自分の話してる事が伝わらなくて

ため息ついたり

癇癪を起こしている事がありますもやもや


そして、突然歌い出してゴニョゴニョ

何か言ってるなと思って

良く聞いてみたら


おべんとうばこの歌でした!

最近はこの絵本が好きで

読みながら歌えますキラキラ


ただ、おべんとうばこ

という言葉を話す時英語訛りの日本語なので


英語を話す方が得意そう…


DWEでは

このBookで遊んでました↓


ゲームができます。

タッチペンから英語の質問があるので

答えをタッチしていきますが


ほぼパーフェクトに答えられてましたびっくり

30分集中して遊ぶ事ができました!!


すごいぞ、娘キラキラキラキラ


言葉を話す方はとっても遅いですが

キチンと聞き取れていることに

ビックリ‼️


正直言って

DWEを取り組む事も諦めかけていましたタラー


最近はスマホのボイスメモで

自分の声を録音したがるようになったので


そろそろ

Capを目指しても良さそうかしら?

と思っています星


最近始めた

英会話教室は本当に楽しんで行っていますキラキラ


教室に入る時も泣く事もなく

後ろを振り返ることもなく


私の顔を見ずに

バックハンドでバイバイしてくれる…


それは、それで寂しいけど

嫌がらずに行けたので良かったルンルン


英語教室でも

発音は良いと言われたので


だてに、英語でYouTube見て

たわけじゃないなぁーと関心しました。


娘が好きな英語のYouTube


ブルーイ

英会話教室の先生のオススメで

娘が自ら見始めました

オーストラリアのアニメらしいです。

オーストラリア独特の訛りはあまり感じないと

先生がおっしゃってました星



娘の見てる履歴から引っ張ってきました








ペッパピグ

イギリス英語らしいです


他にもたくさんありますが

音楽代わりに

ほどほどに取り入れると

英語耳作れそうです!


動画をみせると

娘みたいに言葉の発達に弊害が

起きる可能性が高いので


ものは使いようで

使い方次第では

無料で最高の教材になります{emoji:092_char3.png.!}