娘が生後6ヶ月の時にDWEを購入しました。

英語の教材です↓


生後6ヶ月で教材に触れていたものの


その頃から

ビックリするぐらい

ものすごく乱暴で物の取り扱いが酷く

絵本ビリビリに破られたり

Blu-rayやCDもキズキズにされて

2回ほど交換しました…


あまりにもぐちゃぐちゃにするので

旦那さんが怒ってから

DWEを触らなくなりましたガーン


もともと言葉の発達も遅いので

CAPを取ろうと頑張ってましたが

なかなか進まず

録音もさせてもらえないしで


教材から遠のいてしまいましたネガティブ


当時はことばの発達が遅いけど

定型発達にすぐ追いつけると思っていたので

Capもなんとか取れると思っていました…


私の取り組み方も悪かったと反省…

音楽の掛け流しもしてたけど

Blu-rayをよく見せてました。


絵本はタッチペンで絵本を

タッチするのが苦手で

思うようにできないと


絵本を破ったり

タッチペンを投げたりして

怒っていたので


私もついつい、絵本を出すのを諦めて

Blu-rayを一緒にみたりしていましたが


やっぱり、絵本にたくさん触れてほしかった

と思えてきました。


購入時期がもっと早かったら

大切に使ってくれていたのかな?


と思ったり…

なので息子はもうすでに取り組んでます。


せっかくお目目ぱっちりで

泣かずに機嫌良くいてくれる時間もあるので


DWEの絵本とタッチペンやCD掛け流しや

日本の昔話の本を読んでます。


その様子を見ていた娘も

久々にDWEの教材を触ってくれましたー飛び出すハート



集中して30分はやってましたデレデレ

ただ、タッチペンが話していることを

最後まで聞こうとしてません。


次々とタッチしてるので

何も聞き取れない泣くうさぎ


これも私のが1歳未満の時に

道具を破壊されるのが嫌で

一緒にやりながら遊ばなかったのに原因が

あるのかなぁー?


と心で反省しつつも


まあ触ってくれてるだけでも嬉しかったので

見守ることにしました。


口出しせずに

娘に寄り添って、一緒に遊んでるようで

正しいやり方を見せてみる


娘がいつか自分で気付くこと

信じて見守ることも必要だなと

つくづく思いました。


これも、練習ですね笑


息子には、娘で学んだことを活かして

取り組みますが


これでも乱暴な取り扱いされた

息子の性質なんだと

受け入れようかと思ってます…


2人とも穏やかにDWEを

進められるといいなぁスター