娘の心配事ばかりで

息子の登場回数が少ないガーン


息子は1ヶ月健診を受けましたー!


身長:49cm→54cmに

体重:3090g→4050g

ほぼ1キロ増えましたキラキラ


私も順調に回復して

お風呂に入ってオッケーになりましたが

お湯にゆっくり浸かっている暇は

なさそうですアセアセ


私も息子も問題なくて一安心流れ星


とにかく退院から1ヶ月間

あっという間に過ぎていきましたキョロキョロ


息子のお世話でてんてこ舞いというよりは


娘のお世話で振り回されていたように

感じますネガティブ


息子は良くミルクや母乳を飲んで


良く寝るし、おしっこやウンチしても


泣かないからこまめにオムツを見てあげないと

大変なことになってます笑


何気に癒し系男子で

自分のオナラにビックリした

モロー反射したり

豆鉄砲くらったような顔をするので

ウケます🤭


魔の3週間を終えてから変わった事は


①新生児特有の斜視っぽい感じの目の

動きだったのが

視点が定まって普通になった


②微笑が増えた


③クーイングが始まった


④髪の毛とか服を掴んでくるようになった


脳が急激に発達して本人もビックリして

不安で泣いちゃうとか…


この時期の子供って

お世話でいっぱい、いっぱいだけど


発達について気にしなくていいので

まだ気楽に対応できます照れ


とにかく目を合わせていっぱい話しかけたり

娘に与えた絵本を読んだり

DWEの絵本やCDをやったり


娘の時に意識してキチンとやれなかったことを

息子でやるようにしています!


DWEでお家英語取り組んでます。

娘はお休み中ですが

英語の発音はめっちゃ良くなりました笑



赤ちゃんに話しかけるのが苦手だったり

何話して良いのか分からない時もあるので

とにかくママの声を聞かせてあげることが

大切だとか…


この絵本シリーズ1冊が350円で買いやすいスター


息子が機嫌良く起きてる時は

とにかく1〜2冊読むようにしていますデレデレ


息子ではことばの発達で悩みたくないので

必死ですびっくりマーク


これだけやっても言葉が発達しづらければ

まぁ、仕方ないと諦めがつくぐらい

読み聞かせるつもりです。


娘の時は、コロナで絵本を買いに行くのを

止められたり


外出できないストレス


難産でメンタルと体がボロボロで

産後3ヶ月までずっと不調


娘がずっと泣いてるストレスで

検索魔になって


話しかけるのが不十分だったのが

言葉の発達を促せなかった要因

なのかな?

と思うと可哀想なことしたなと反省してます。


そして

子供が赤ちゃんの

動けないうちから本を読んでおけば

大きくなってからも

もっと絵本を聞いてくれてたかも…


と思うと悔やまれますが


たくさん読んだ結果

絵本聞いてくれないなら

気質で苦手なんだなと

納得いきますが


自分の努力不足のせいで

言葉が遅れたり

絵本が苦手なら

本当に申し訳ないことをしました泣


息子は絵本を通じて語りかけて


娘は家族を巻き込んで

栄養療法を取り組みながら


絵本の時間をしっかり取ったり

一緒に遊んで遅れを取り戻せたらと

思っています。


娘は小学校まであと2年なので

本人が楽しい人生を送れるように

手をかけてあげたいですが


私のメンタルと体力が保つのだろうか…