去年の5〜7月に言葉の教室に

通っていましたが


妊娠中、気持ち悪くて連れて行けなくて


成長が止まっていたように感じていました。

家にいても悪さばかりするし


幼稚園での様子も先生方から

娘さんは真っ先に手が出て他害があったり

指示が全く通らなかった

だけど凄く成長して、職員もビックリしてます


と言われたけど

嘘も方便なのか?


と思っていたけど


9ヶ月ぶりに

再開した言葉の教室にて


先生もビックリ‼️

ものすごく指示が

通るようになっていたとのこと


4歳になったからなのか

園での外遊びの効果なのか…


とおっしゃって頂きました。


教室での様子を見てると

先生のお話が聞けたり

イスに座って工作やお絵かきしたり


マット運動したりしてました。


風船を膨らます練習をしたりなども

できました。


去年の様子と比べてしっかり

成長できた部分もありました。


先生に

娘の走り方が変


ハサミが苦手


言葉を何か話したがってるけど発音が不明瞭


チョキ✌️が上手にできない


なのが気になっている


ということを相談しました


どうやら手のひらで押す

足のつま先に力を入れる動作をすると

指先が鍛えられて


末端部が細かい動きができるようになってくる

下の先も末端だから

体幹がふにゃふにやだと


先端までしっかり力が入らないので

たくさん運動させてあげて下さい


とアドバイスを頂きました。


やっぱり子供にとって外遊びって

大切なんだと実感しました。


あとは体幹がしっかりするように

栄養療法のタンパク質と鉄とビタミンって

大事というのも分かりました。


去年の9月下旬から地味に食事だけで

タンパク質と鉄を意識してなるべく

食事を作る意識をしたからなのか


プロテインを1週間前から

開始したおかげなのか?


絵本の読み聞かせの効果なのか?


落ち着いてきたようにみえてます


娘とコミュニケーションが取りやすく

なったように思えました。


二人で買い物行っても

癇癪起こすことなくスムーズに

買い物できました。


だかしかし

事件は起こった


この日の夕食

娘のために高タンパクを意識したチャーハンを

準備しました。


チャーハンには娘でも

しっかり食べられる結構お値段が張る

豚肉をわざわざ購入してきました。


ここ2日間プロテインの飲みが悪くてヤキモキしてたし


パパに

私が寝ている午前中に時間を見計らって娘に

プロテインを出してほしいって

お願いしたけど作ってくれないし


前日の旦那さんが

夕方に糖質たっぷりのお菓子

ドーナツ チョコ トッポ

を食べさせたりして


23:30に突然

ハイテンションで絵本聞いてくれなくなったり


悪ふざけ始めたり


私は旦那さんが時間通りに

息子の面倒を見るのを交代してくれなくて


1日トータル3〜4時間睡眠だし


しかもぶっ通しに眠れるわけではなく

細切れ30分ずつ寝てたり

娘に起こされたりして


私は寝たのか寝てないのか分からん感覚


旦那さんに娘のことを託したのに

ママが良いって言うから付き合ったって

と言われて叩き起こされたり…

私は一体いつ寝れば良いんだ❓


とにかく娘には体が楽になる食事を

食べてほしい

と願って準備したチャーハン…


娘に冷凍ラーメン食べたいと言われて

準備したチャーハンを拒否された


もう、イライラMAXでラーメンを

投げてしまった


今思えば

チャーハン用の豚肉をトッピングで

入れてあげたり

ほうれん草を湯掻いて入れてあげれば

良かったと反省したけど


連日の睡眠不足


娘のストーカー

トイレで💩してても呼ばれる…ストレス


娘のプロテインの飲みが悪くなった


そして、食事も好き嫌い多くなってきて

食べられるものが少なくて

献立を考えるのに困ってる


悪意はないだろうけど

息子を床に落とされたり

顔にブランケットかけられて

目が離せないから

危険過ぎてトイレにもまともに行けないし

手も洗えないストレス

除菌用のウェットティッシュで手を拭く始末


娘の状態も改善してることも分かってるし

周りも褒めてくれる


1日栄養療法サボったって大丈夫なのだって

分かってる


産後退院してから体がしんどいのに

私なりに娘のために

今まで寂しい思いをさせてしまったので

頑張ってるのに


旦那さんは自分都合で娘の為を

思って生活のリズムを整えたり

食事の準備してくれないし…


私が今

唯一寝れる時間が午前6〜10時ぐらいまで


旦那さん普通に寝坊してさらに

私の睡眠不足にさせるのにも腹が立つ


毎日

娘のために朝は食事わ準備してあげて

とお願いしてるのに


旦那さんは

だって娘はママが良いって言うから

起こさない方がいいと思うけど…

という


子供って一気に食べられないから

3食タンパク質食べさせた方が良いよ


と伝えても心に届かず…


息子の貴重な新生児の時期を

じっくり楽しみたかったのに

その機会も奪われていったように感じて


色んな気持ちが

整理されないまま

ぐちゃぐちゃになってしまいました。


産後のホルモンバランスの影響なのか

寝不足なのか

疲れなのか

自分の思い通りにできなかった後悔なのか


精神崩壊で泣き崩れました。


旦那さんにこのままじゃ

マジで娘のことを嫌いになりそうタラー


と伝えたら

私と娘を分離してくれました。


娘が定型発達だったら

嫌いになるかもしれないという

気持ちを抱かなかったのか?


それとも、聞き分けが良すぎて

娘をコントロールしようとしていた自分が

いたのだろうか…


色々考えてると

もう、私って最低な親だと思ったもやもや


そして、私自身鉄分足りないんだろうなと

思った…


ホントに娘の前から消えてしまいたいと

本気で思ってしまった


一生懸命やっても伝わらない…

苦しくて辛い


親という立場の人間は

人間力を鍛えられる修行なんでしょうか?


ただ、その日のうちに仲直りして

夜絵本タイムをしました。


娘とお話ししながら読み進めていきました。

嬉しいことに発音が少し良くなっています飛び出すハート


良かったー!


まだまだお話しは難しいけど発語が

1ヶ月ぐらいで増えてきましたアセアセ


嬉しくて涙が出そうでしたお祝い


早く結果を出したくて

生き急いでる自分をなんとか制御しながら

取り組みたいです。