私は夜23〜0時娘の寝かしつけ


0〜6時まで息子のお世話をするために

寝たり起きたりしてました。


なので午前中は寝ようかと思ってベッドへ


旦那さんが

娘と息子をリビングに残し

キッチンで洗い物をしていた時


事態は起こりました。

ハイローチェアにいる息子を

娘が抱っこしようとしたのか


チェアの前に立ち尽くしてる娘がいて


ギャン泣きした息子が床に落ちていたようです


旦那さんが発見して

どうやって落ちたかは目撃してないので

分からない


息子の頭が落ちた場所が

くしゃくしゃになった

ブランケットの上だったので

まだ大丈夫だったと思います


旦那さんが大きな声で

娘に話してた様子で


私の眠気は吹っ飛んで

状況を聞いて


怖くて震えて

涙が止まらなくて

泣き崩れましたネガティブ


旦那さんは

娘に強い口調で


息子は赤ちゃんだから

体がまだ弱いから

勝手に抱っこしちゃダメだよ


と伝えてましたが


娘は上の空…


娘は何かしたいとか

大人に言わずに勝手に行動してしまうもやもや


だから

私が2人を見てる時は、娘にを息子のいる

部屋から連れ出して私と行動させる

対策はしていました。


私は恐怖のあまりに旦那さんに思わず

大泣きしながら言ってはいけない事を

言ってしまう


娘は発達障害で何もトレーニングしてないから

今は指示が通らないから

何言っても無駄やわ

もう、怖い…


ってか子供を部屋に二人きりにしたらあかん

って言ったやん


もうこの考えを子供の前で発してしまって

最低な親だと自分で思った。


冷静に考えれば

息子が少しグズっていたみたいなので

娘がお世話をしようとしてくれてだと思う


だから私は娘のこと一切責めなかった

ただ気持ちを伝えられないだけで

意地悪しようとしたわけじゃないこと


自分の力量と見合わない事に

チャレンジしようとしただけなんだと


すっごく分かるけど


だけど

つわりや妊娠中の体調不良で8ヶ月も

動けなくて苦労してお腹の中で育てた息子が

元気に産まれてきてくれたのに


頭を打ったことで

障害が出たり

最悪亡くなったりしたら

もう家庭崩壊すると一瞬で色々と

考えてしまった…


それこそ

娘のことを一生

上の子可愛くない症候群になりかねないタラー


キチンと言葉の教室や療育に行ってれば

自分で話せるようになる子もいるし


発達障害の診断もキチンともらったら

旦那さんの危機管理の気持ちも

高まっていたのかもしれない


私、一体いつ寝たら良いの❓

思った以上に旦那さんが

何もやってくれないのにジレンマが…


娘と私がベッドで寝ていて


旦那さんは0〜6時半まで


7時ぐらいから息子と旦那さんが

リビングにいたので


旦那さんはしっかり睡眠とってたので

息子が2時間寝てる間に

シンクに溜まった

洗い物とかしてくれても良いのに


その時間を自由時間と勘違いして

ゲームしたりテレビ観たりしている


娘が起きてきた時に

娘のコップを洗っていた間に起きた事件


こればっかりは

娘は悪くないと思ってしまう。


キチンと先を考えて

家事をしなかった旦那さんに問題がある

とみている


私は娘のことで必死で

コミュニケーションを取ったり

一緒に遊んだりしている


息子は授乳したり

起きてる時に話しかけたりしている


私は一体なる時間いつあるのだ?


娘が春休みまだから

ここ最近は2〜3時間睡眠だけど

子供と全力に向き合ってる


そこに家事をするとなると

ホントに寝る時間なくなっちゃうアセアセ


娘は私が取り乱してるところをみて

ママ、ママ


と言うけど反応する余裕もなく

とりあえず息子と娘を引き離すことばかり

考えていました。


だけど今日のことをポジティブに考えて

旦那さんに娘の発達グレーゾーンのことを

しっかり認識してもらうには良い機会でした


なので藤川徳美先生の病院のように

フェリチン値やタンパク質が足りているのか

血液検査をしてもらえる病院に連れて行こうと


旦那さんに相談しました。


もちろん、旦那さんにも娘の状態を

しっかり知ってもらうために

自分の在り方を考え直してもらう必要がある


旦那さんに

グルテンフリーの必要性に対して

理解を深めてもらうためにも

現状をキチンと見てもらった方がいい


旦那さんも血液検査については

前向きでした。


とりあえず足りない栄養を把握して

体にしっかり補填された状態にする


あまり改善が見られなかった場合は 

キチンと発達外来に受診して


娘が大人になった時に

困らないようにサポートしてあげるのが 

私たち親の役割だと思えました。


むやみやたらの自己流でやるよりは

キチンと血液検査を受けて原因を追求して


娘に合ったやり方で

やっていこうと思った出来事でした。


ベビーだけだったら気楽だけど

グレーゾーンの娘のことも重なると

元々夜寝ない子なので


思った以上に過酷な状況なので


寝不足が続くと

もう、精神崩壊しそうと思う日もあります


旦那さんも興味があることに

過集中するタイプなので

子供に目配りをするのが苦手なタイプ


なんだろうから

信用して任せられない…


とにかく、大きな事故にならないように

神経尖らせておかないと…と思いました


このタイミングで、園の春休みって

超キツイアセアセ