娘の爪噛みが激減


私の妊娠中の体調不良で

娘にかまってあげられなかった

ストレスからなのか?


発達障害のグレーゾーン

特有のじっとできない癖なのか?

どっちかは分かりませんが


爪噛みが激減しました二重丸


深爪になるくらい爪を噛んでいて

私の妊娠中

娘の手指の爪切りをしたことなかったけど


白い爪の部分が見えてきたので一安心ダッシュ


だけどたまーにまだ噛む姿が見られることは

ありますが


ずっと噛んでいる姿は見なくなりましたキョロキョロ


このまま、爪切りできるぐらいに

爪が伸びるといいなぁと思いました!



娘の小さな言葉の発達

とにかく私が眠くても

娘に絵本を読んでほしいといわれたら

断らずに読んでます無気力


今、断ったら

もう二度と絵本を持ってきてくれなく

なりそうなので


ここは踏ん張り時スター


娘は

嫌な時や

要求したのに差し出されたものが違うと

ブッブーとよく言っていたけど


正解した時はピンポーンと言っていたのを

初めて聞きましたびっくり


他にも

ダディ チョコレート ちょうだい


と3語分が言えて

チョコレートを差し出したら


Wow! chocolate yummy yummyピンクハート

と反応してましたキラキラ


この日は言葉は少ないけど

しっかり目が合って

たくさん意思疎通ができた日でしたルンルン


子供とお話するって楽しい!

感動して涙ちょちょぎれそうでした泣くうさぎ


旦那さんの悪いところは

娘が一生懸命話してるのをスルーしている


私が喋ってるのにゲームして

話を聞いてないことが

しばしばあるので


会話になってない様子を娘が家庭内で

見ているのが一番よくないなと思ってます。


良い行動の時は反応しないくせに


娘が悪い行動した時ばっかり反応して

怒って話しかけてるから


娘からしたら嫌な奴だろうなー

と横目で見ています…


直せと言っても直らないし…


何年もの間

旦那さんが人の話を聞いてないのに対して

カチンときたので


何度か注意したことがあります。


真似して

わざと旦那さんが話してることを

無視したりしたこともあるし 


わざと私も無言のこともありました


本人はなんで無視するの❓

って聞いてきたこともあったので


あなたの真似ですけど

どう思った?

というとダンマリ… 


そして

そんなところ真似しなくていいやん…

という始末凝視


自分ばっかり喋ってバカみたいに

思えて

私も旦那さんに話しかけるのを

控えるようになりました。


どうせゲームしてて

会話にならんし真顔


2年前からそこを逆手に取って


ここ数年間は

買い物する時に、承諾してもらってないけど


ゲームしてる時に

私買って良いか聞いたけど、返事なかったから

賛成してるのかと思った


と言って買ってもらうこともしばしば…笑


本人も記憶が曖昧だから

仕方なしに服とか買ってくれる笑


だからその悪い癖を治してほしいとは

思わなくなってしまいましたニヤニヤ


教育上良くないことは理解してるけどね泣


旦那さんはもしかしたら

ADHDと高機能自閉症の傾向はあると

睨んでいます。


これも旦那さんの特性になるので

無理に改善するようには言えないです。


普通のことができないというので

ストレスを抱えて

鬱になったら困っちゃう驚き


いかに娘が言葉を操って

コミュニケーションをとることが

楽しいことなのか


自分の思いを他人に伝えることが

できて楽なのか

を私を通じて学んでくれたらいいなと


思っています花


さて、言葉の貯金を

増やすために努力は続けないとですね!


小学生まであと2年

ここが一つの正念場となりますね足