アメトピ掲載ブログ


またまたアメトピに掲載して

いただいた記事が2つありあります照れ


私の体重を赤裸々に書いた

見苦しい日記笑



娘に対しての思ってしまった

陰強めブログ

もうね、自分が嫌になった瞬間でした泣


興味があれば読んでみてくださいスター



ADHDと自閉症っぽい特性が詰まった娘

しっかり診断してもらったわけではなく

個人的に色々調べた結果です。


それぞれの娘に当てはまる特性


ADHDの特性

多動、不注意

とにかく落ち着きがない


指示が通りづらい


指示が通りづらいけど

こちらが話してることは分かってるようで…


自閉症の特性

目が合いづらい


言葉の発達が遅い 


癇癪を起こす


手に届かないところに置いてある 

取ってほしいものは親を連れ出す


でも、園ではお友達と遊ぶみたいだし 


お遊戯会でも隣の子と

進んで手を繋いだりしていました


弟想いでお世話をしたがって

ミルク作ったり

飲ませたりオムツを変えたりを

親と一緒にやったり


人との関わりが全くないわけでは

なさそう…


ただ、嫌なものは嫌

感覚過敏なのか

見た目が嫌なのかは分からないけど


人生で着たくないと言った服が

制服とお遊戯会の衣装 

この二つ❗️


コスプレのドレスとかは

大好きで着てくれるけど

なぜか制服とお遊戯会の衣装は

着てくれなかった…


だけどお遊戯会自体は好きで舞台に

出たがる…


今の所、知的障害はなさそう…

英語のアルファベット

数字は1〜30まではカウントできる


ひらがなは最近興味を示してます

娘がひらがな


この絵本をフルリピートで読んでいますニコニコ


娘の好きな絵本

ノラネコぐんだんシリーズ





娘の園が春休みに入ったので

とりあえず1日2〜5分は一緒に

迷路や日本語の問題集をやりはじめたのですが


迷路は楽しんでやってくれます。


だけど今まで

本人が英語にフルシフトしていたせいか


日本語で理解してる言葉が少ないなと

感じました。


今まで日本語の絵本も

私が一生懸命読んでいたけど


逃げられて

別室へ逃げていく状態でしたが


最近は日本語の好きな絵本を聞いてくれる…


もしかしたら

0歳児〜の絵本を読み直さないと

理解できないのかもしれない…


とりあえず

ベビーにも語りかけの一環で

絵本を読んであげたいので

ちょうど良かったかもびっくりマーク


英語は大きい数、小さい数は理解できるけど

日本語になると聞いちゃいない泣

きっと理解できてないからスルーされてる


だから、喋れないんじゃなくて

頭の中の言葉が英語で偏って

日本語の語彙力が少ない…


春休みは0歳児からの絵本借りに

図書館にも走らないといけなさそう滝汗


英語をストップすると

娘の良いところを潰しそうなので

同時進行で進めたいところスター


言葉の発達って難しいですね😓


ちなみに

ブロックもお手本をみて

その通り組み立てられます


未満児から使うブロックは

LEGOのデュプロがオススメです飛び出すハート




なんだか悪いところばっかり

目が行きがちですが


娘の良いところは


おやつを独り占めしずにシェアしてくれる


洗濯が溜まっていたら

洗濯機を回してくれる


弟想いなところ

園から帰宅したら

ベビー、ママー❗️って呼んでくれる。


妊娠中に私が体調が悪くしてるときに

布団を掛けてくれたり


お風呂で私の体を洗ってくれたり

など

優しい部分や世話好きな部分もあります。


だけど


サイコパスなんじゃないかと

一瞬ひやりとしたことは


マルオがギャン泣きしてるところ

うるさかったのか


ブランケットを顔に掛けていたことが

2回ありました


さすがにブチギレました…

4歳児ってそんなもん❓


それとも

世話好きだけど

ストレスに感じているはてなマーク


発達障害の特有の音に敏感はてなマーク

いや、赤ちゃんのギャン泣きって

大人でも参っちゃうから

子供でも聞いてて辛いか…


事故が起きてはいけないので

短時間でも

娘とマルオを同じ部屋に

二人きりにしてはいけないなと思いました。


娘が4歳児で殺人犯になってしまう…


とにかく気をつけなきゃいけないことや

新たな課題

などなどあります。


まだ産後1ヶ月経ってないけど

春休みにやれることはやっておきたいキョロキョロ


計画通りにやれるかしらアセアセ