グレーゾーンの娘の発表会


色々心配してましたネガティブ


まず

園の発表会は未満児〜年長、卒園生で手がける

2時間以上に及ぶ大作


みんなと待っていられるのか❓


ちゃんとみんなに合わせてやれるのか❓


衣装は着れるのか❓


もう待ってる親としては

ハラハラドキドキ…


先生の話しでは

待ってる時はママ、ママとずっと1時間 

泣いていたようです… 


いつも優しく接してくれてる先生達に

会えたのになんでや?


彼女なりに何かあったのでしょう…


ちゃんとみんなに合わせてやれていたのか?


一応やってはいました。


棒立ちで何もやってないってことはなかったし

最後のフィナーレもお友達と手を繋いで

歌を歌えていました。


衣装は着れたのか?


これは残念ながら着れませんでした。


プリンセスとかのコスプレは

進んできてくれるので

大丈夫かと思ったけど


園の制服やお遊戯会の衣装を着てくれない…


なぜ…❓

反抗期なのか

服の素材が嫌なのか

発達障害特有のものなのか❓


私は子供の頃

衣装着るのが大好きだったから

娘の嫌がる気持ちはよく分からないけど


本人が嫌なら仕方ない…


私とは別人格の娘が衣装を着ないという

選択をしたのならば

受け入れるしかない


先生達も

ちゃんと演技ができてるから 

大丈夫ですよー


追々衣装も着られるといいねー


とおっしゃってくれたので良かったです。


私の潜在意識が揺さぶられる一日でした。


一生懸命


食事に使用する調味料を選んだり


食材や素材を選んだり 


野菜も農薬をしっかり落としたり


無農薬の野菜を選ぶようにしたり


おやつも砂糖の塊のような


オヤツは選ばないようにしたり


献立もバランスをよく考えたり


など気をつけてることがあるのに


下のお子さんを連れてきてる

娘の同級生のお母さん方がオヤツや間食で

与えてる食材を見ると


添加物いっぱいの砂糖の塊のオヤツや


添加物いっぱいのとあるキャラクターの顔が

入ってるふりかけを利用している


ということは

普段の食事も素材などあまり気にせずに

調理しているのかな?

というあくまでも推測ですが…


だけど

定型発達の子でみんなと足並みが揃う


という…


もう、疑問しかないタラー


正直、一生懸命やってるのに

なかなか結果がついてこなくて

悔しい、辛い


妊娠中は

栄養療法を取り組めたり、取り組めなかったり

を繰り返していたので

上手く栄養が摂れなかったかもしれませんが…


娘に嫌だと突っぱねられて

しんどくなることも

しばしばあります。


発達障害なのかしら?

栄養不足なのかしら?

ただの頑固者なのかしら?

4歳特有の反抗期なのかしら?

私の妊娠、出産の影響なのかしら?


そこの境界線も分からなくなってきました。  


そんなこと言ったって

大人だってやりたいことや

やりたくないことあるし…


病名を付けるのは簡単だけど

マジで栄養不足だったら申し訳ない


でも発達障害なら

キチンと療育やらないといけない


でも今の園では個性と捉えて

愛を持って接してくれてるお陰で

娘もメキメキ成長はしています。


発達検査の勧めも

何も言われてないから許容範囲なのか❓


4歳でやっとポロポロと3語分が出てきて

目が合うようになって

コミュニケーションが取りやすくなったので

ちょっとは追いついてきて

この調子だわニコニコ 

と思っていた矢先に


娘がお遊戯会の衣装を着れない

園の制服を着れない


という問題に私が勝手に壁にぶち当たって

気持ちが沈んだ…

というお話です。


本人からすれば

みんなに合わせて衣装や制服きれなくて

恥ずかしいなんて思ってないだろうから


私の勝手な価値観や色眼鏡で

見ているから


私が勝手に恥ずかしいと思ってる

だけなのかなぁー?


と感じたお話ですタラー


私ができることは

栄養療法を続ける


マグネシウムを経皮から摂取を促す


たくさんの絵本を読む


娘が得意な英語力を伸ばすサポートをする


娘と一緒に色々遊んだり体験する


言葉の掛け方を3語分意識する


これぐらいしかないかなぁアセアセ


改めて、私って

人の目を気にする人間なんだなぁーと

痛感しました。


もっと自分が自由な発想ができる

人間なら


娘の全てを受け入れられるのかも…


と思ったので


私も人の目を気にしない

なりたい自分になってみようと

思った


40歳目前の主婦の一日でした笑