産後のマイナートラブル


授乳するときの乳首と

胸全体の張りでバリバリで痛い…


息子に乳首噛まれて

カサブタができたところ

マジで痛くて死ぬかと思ったけど


飲んでるウチにカサブタが取れて

母乳が出てます。


良かったーアセアセ


妊娠中のつわりより断然マシ!!


娘の相手ができるだけマシタラー 


そして膀胱炎の予感…

排尿時の違和感…


自然治癒してくれないかなぁ…魂

あと便秘が酷くてつらい😓


せっかく治りかけのいぼ痔が

また痛くて辛いショボーン


産後のお下事情が落ち着かない…

前、真ん中、後ろ

全て問題を抱えてますガーン


子供を産むということは

やはり大変なことだと思いながら


今日もプロテインをガブガブ飲みます。


回復食はプロテイン40g必要

らしいですキョロキョロ



とりあえず8週間は回復食の量を

摂取しようと思ってます飛び出すハート



娘の成長と習い事について


産後、自宅に帰宅してから

娘に付き添って


色々とやってます。


退院後3日間は

体も頭もしんどかったけど


なるべく寄り添うようにしています。


朝のバスのお見送り


食事への配慮


寝る前の絵本の読み聞かせ


お風呂に一緒に入る


は最低限やっています。

やっぱり多動っぽいけど


言葉に変化が少しずつ出てきました。


嫌なことや

やりたくないことを

言葉で言うようになりました。


まだ自分の気持ちは言えないけど

他人を叩いたりすることは減りました。


少しずつですが

3語分がちらほら…


ママ ラーメン ない


ベビー ここ 寝る


など少しだけだけど泣き笑い


目もなかなか合わせてくれなかったけど



昨日ぐらいから

私のスキンケアグッズで

私の真似っこしてケアを一緒にしていたら

かなり目を見てくれるようになりました。


ただ、妊娠中サボっていた

娘のトイレトレーニングは行き詰まってますガーン


ホントが

トイレ いや ブッブーバツレッド


と言うようになってしまいました魂


なぜもやもや


担任の保育士さんに相談してみようと

思ってますタラー



英語が得意な娘

日本語は出てこないけれども


英語は出てきますキラキラ

DWEの効果ですが


歌えないと思っていた歌も

まさかのまさか歌えるとは…


かと言ってキャップを取るための

行動はまだしていません…


なぜかと言うと

録音を嫌がられて


そのまま教材を嫌いになられても

困るので

とりあえずインプット中心です。


だけどアウトプットする場所がない…

園でも英語はありますが


様子が分からない…


どこまでキチンと参加できているのかも

うずまき


ということで

ママ友さんのオススメの英会話教室へ

お試しレッスンに行きました。


私はまだ娘を捕まえられるほど

回復していないので


あらかじめ

言葉の発達が遅い

落ち着きがない


ということを伝えました。


やっぱり多動っぽい感じで

途中で動き回っていましたが


英語の指示は

よく聞けていました!


そして、先生の真似して

Please blue ballお願い

と言えたり


先生には

発音がとっても上手でびっくりした

と言われたので


英語だと

やっぱりよく人の話が聞ける…


ここは娘の良いところなので

リアルコミュニケーションをとりながら

伸ばしてあげたい個性


習わせてあげたいけど

スポンサーの旦那さんの要相談!


旦那さんに日本語はどうするの?

と聞かれたとき


それは私達が一生懸命話しかけたり

絵本読んであげるのが1番効果的でしょ?


と伝えたら

無言だった…


なんでや?

君は日本人じゃないのか?

たくさん話しかけてよタラー


と思ったけど

子供との関わりが苦手な旦那さんを

子供の成長を促すための行動を無理強いしたり

アテにするのはやめようと思った


苦手な人にお願いするのは

やめよと思ったタラー


やってほしいのに

やらないのって

無駄に期待してがっかりするし


疲れちゃう


それに

娘のやりたい!

っていう気持ちに


あれダメ

これダメ


っていうから

任せたくないというか…


ダメな理由は

自分が面倒くさいから

だと私は感じますピリピリ



旦那さんにお願いすることは

家事や買い物や


子供をちょっと見てるだけ


家族のために仕事をキチンとしてくれる


私が眠い時に

子供のお世話を最低限やってくれる


子供に必要なものを買ってくれる、


旦那さんが子供見てる時に

YouTubeやTVみせてればいいや


私と子供が一緒の時は

リアルコミュニケーションで遊べばいいや

と思えましたダッシュ


もう、諦めに近いというか

なんというか…


今回、育休を取ってくれてますが


旦那さんの充電期間でいいかなと思ってます。

もちろん育児に参加してほしいけど…


去年、私がオススメした

貯金を寝かせておいても

増えないから

半分は資産運用したらどうか?


という提案をスルーしていたことを

今、後悔しているので


NISAや仮想通貨の勉強を始めました。


旦那さんも興味を持つと

のめり込むタイプなので


その勉強の期間に当ててもらって

仕事復帰した時に


自分なりの将来のビジョンを持って

仕事がはかどれば良いかな❓


と思っています。


とりあえず

旦那さんがキチンとやってくれそうな

ところはやってもらおうと思ってます電球