母乳とミルクで混合で育てる予定なので


母乳をあげることは決定していましたが

久々の胸の張りとゴリゴリ感が


たまらなく辛かった…


娘が赤ちゃんだった時に

乳腺炎になってホントに辛かったことが


フラッシュバック…ガーン


ほっといても仕方ないので

とにかく今は張る時期だから


マルオに頑張って飲んでもらうしかないと… 

退院してから今日まで

胸のお手入れ頑張ってきました。


左の胸はゴリゴリする感じは

落ち着いてきました


右胸はまだしこりが残っていますが

マシになってきました。


娘を出産した時


娘を出産した時から今日まで

苦労してきたことがたくさんありました。


難産で悪露もずっと出ていたし

おりものの腺が詰まる


バルトリン腺嚢胞になり

ロキソニンやボルタレン飲んでも効かなくて

普通に座るだけでも痛すぎて


授乳でも

食事でも

トイレに行くにしても

すっごいストレスでした


1ヶ月検診で担当医に

膿をシリンジで抜いてもらい


痛かったけどなんとか治っていきましたネガティブ



実家に里帰りしてましたが

母親の気分がコロコロ変わり

母へのストレスが凄かった…


当時はコロナが流行り出して

2週間に1回旦那さんのお母さんから

電話が来て


私が住んでるところは

寒いからまだ帰ってきたらダメ

4月になるまで実家に居らせてもらってびっくりマーク


と言われました。


でも母親は仕事と娘と私のお世話で

疲れてストレスだったのかもしれません。


と言っても

食事の準備

洗濯

沐浴のお手伝い

で娘のお世話はノータッチでしたが…


結構八つ当たりっぽいことをされました。

旦那さんや私への

嫌味や暴言も吐かれたりありました。


だから早く自宅に帰りたかったけど


だけど


義母から実家から帰ってくるなと言われて

板挟み…


母親との関係を

良好に保つために

3ヶ月お世話になったので

8万円包んで自宅へ帰りました


その金額に実母はどう思ったのかは

分かりませんが…


旦那さんも仕事で忙しくて

自宅に帰ってもワンオペで

育児にあまり協力的ではない


コロナや風邪を娘に移したらいけないと思って

ずっとマスクしていたのが良くなかったのか


言葉の発達に支障をきたしていて

現在グレーゾーン…


帰ってきても

お出かけも制限されていたので


ホントにストレス半端なかった…


多分、産後うつになってたと思う泣

なかなか昼寝も夜も

寝ない娘へのストレスで

話しかけるのも嫌になって


一緒にいる時に

ネットサーフィンしたりしてました。


自分の好きなことできなくて辛くなったり

私は眠いのに寝てくれなくてイライラしたり


早く仕事に復帰したく仕方なかった…

ホントに1人の時間がほしくて

たまらなかった…


少しでも娘と離れたいと思っていました。


娘の成長で違和感を感じつつも

町の相談に行きましたが

発達障害の名前はまだつかなかったため

グレーゾーンになりました。


言葉の教室に行きましょう

ということになりました。


あれよあれよと

2人目妊娠できましたが


つわりがひどくて娘の相手すらできなくて

ホントに辛い思いをしました。


だけど、体が動かない分

娘を観察して

対策や対処法を調べる毎日でした。


栄養面で改善しなければいけないところも

たくさんあって


寂しい思いをさせ多分

娘の問題にしっかり向き合うことができて

良かったと思ってます。


私が正常運転ならば

娘の問題行動も個性の一つと

解釈しと

スルーしてしまってたかもしれないです。


参考になった本


この本を読んで

自分は産後ずっと体調良いと思っていたけど


体調不良になりやすい

娘に対してイライラしやすい

気分にムラがある

意外と体力がない時がある

日によって記憶力が悪くなる

過食気味


などあってもしかして

タンパク質と鉄不足で


実は軽く鬱状態だったのかもしれないと

気づくことができました。


時間に余裕ができたら

血液検査に行ってみたいと思っています。


娘の産後から

苦労したり

変な気持ちになったり

体調が戻らない中

他人からのストレスを受けて


初めては子育てで

本当に辛かったけど


辛い思いをした分

今は旦那さんが育休取ってくれて

面倒見てくれるから


助かる…


私のメンタルが保たれています!

あとはプロテインのおかげも

あるかもしれません


吸収が良い

ホエイプロテインが良いらしいですOK


ママが栄養が足りて元気じゃないと

母乳にも

子供の発達にも影響が出るようなので


産後の方はぜひ取り入れてみてください星